2012/06/06

瞑想としてアルーンコンシャスタッチを体験する Prat2

アナーシャとアヌブッダの写真

Part 1からの続き......

by Anubuddha & Anasha

コンシャスタッチを与えるアート


私は、和尚に150以上のセッションをしましたが、どの一つをとっても、とてもユニークなものでした。和尚にタッチしながら、私にとって何か、はっきりと意識的になるものがありました。

それは、私が和尚にタッチしている時、彼が私にタッチしている、ということです。 エネルギーやスピリチュアル的な意味あいだけで、そう言っているわけではありません。あきらかに、和尚が、私のハートや魂にタッチしているのです。

「ヒューマンタッチは、とても大きな主題である。」と、25年以上も私が言い続けているのを聞いたことがある人もいると思いますが、タッチの可能性や恩恵の全ては、「私」を超えたものなのです。

ともかく、あなた自身にこのことを、問いかけてみてください。あなたが、何かにタッチする時、同時にそれが、あなたに、タッチしてこないことが、ありますか?

この「タッチ」というまさに、その言葉は、常に「2つ」を伴います。私がタッチするどんなものも、その瞬間に、私に、タッチしています。一人だけが、タッチを与えていて、もう一人は、タッチを受けているとは、決して言えないのではないでしょうか?

そこで、私は、この気づきと共に、そこに潜在する影響力を知覚する実験を試みました。それは、大変興味深いものです。あなたが、何かにタッチしている時、それが、あなたにタッチしていることに気づいていると、あなたは、本当に耳を澄まして、瞬間、瞬間に起こることをゆるし、応答し始めるのです。

タッチは、手から身体の中へと、中心に向かって浸透して伝わり、そして、またあなたのエネルギーフィールドへと跳ね返って戻ります。例えば、あなたのタッチが、10キロの重みを加えた時と、10グラムの圧を加えた時とで、どのくらいのエネルギーが、返ってくるのか、その違いを示すグラフをきっと作ることができるでしょう。

相手の身体は、異なるタッチをあなたに返してくるので、あなたの知覚を使って、詳細に応答して触れるのを学ぶことができます。 全ての主要な「不随意のボディリズム」は、触れられます。それは、ヒューマンエネルギーフィールドの内側にある、心臓の鼓動や呼吸、脳脊髄液の波の「跳ね返ってくるタッチ」に、繊細になることを意味します。

あなたが、与えると同時に、受け取るとき、ヒーリングと瞑想の新しい変容のマジックを手にすることになります。それは、予測不可能で、努力のない、分かち合いの喜びです。

瞑想と慈悲を他者とシェアするのに、アルーンコンシャスタッチは、最善の方法になりえると思います。そこで得られる洞察と経験を思う時、私は、和尚に感謝し、彼を称賛するほかありません。

和尚、そして彼の何千ものクリエィティブな友人たちが、スピリチュアルヒューマンタッチと、ボディ(振動するエレクトロ・マグネティック・エネルギーフィールドとしての身体)、音楽、そして瞑想において、世界中に与えたポジティブな影響は、はかりきれないものです。

私にとって、タッチは、生命そのものを意味します。ヒューマンタッチは、とても大きな主題です。測り知れないほど、豊かで複合的で、多次元に渡り、その可能性と含まれる意味の大きさは、驚くばかりです。

タッチは、常に、「今この瞬間」にだけ、起こります。過去にでも、未来にでもなく。コンシャスタッチは、決してテクニックには成り得ないのです。それは、いつも今、ここ、に在り、同じタッチは、二つとして存在しません。 意識的なタッチ(と無意識なタッチ!)が、私たちのすべての感覚に、入ったり、出たりして、実際、手や足で触れる以上に、タッチしています。

英語の「being touched(感動する、心に触れる、心を動かされる)「という表現は、非常に意味深いです。普段、あまり意味を考えずに、touched by a person、touched by a experienceと、使っているかもしれません。

私たちの日常生活全体が、触れることと、触れられること、で成り立っています。 私たちの目は、見るものにタッチし、タッチされます。声や呼吸が、人にタッチし、私たち皆が、周りの音の振動にタッチされています。

食物が、タッチし、エネルギーを再生します。水、熱、冷たさが、タッチします。思考もタッチします。あなたの思考が、あなたのムード、筋肉、神経、心臓に影響し、ただちに、外側の人や物にも、タッチして影響を与えます。

恐れがタッチし、「愛」が、タッチします。このことに、瞑想してみてください。 なぜ、誰もが、アルーンコンシャスタッチに含まれ、シェアされている洞察や経験を、学び、身につけ、活用する必要があるのか、わかりますか?

この学びは、健全でクリエィティブな、喜びに満ちた人生に、本質的で、基本的なものです。 多くの理由から、意識的なタッチを通して起こることは、とほうもない価値と隠された錬金術の可能性があると感じます。

正しい教育として、どの人も、学び、役立てることができます。 人間の意識的な手とタッチは、全存在の中で、最も大いなる神秘と奇跡のひとつであるということが、しだいに、はっきりとわかってきます。

あなたが、人々や、動物、植物や、周りの物に触れるとき、どんな風にタッチしているのか、気づいたことが、ありますか?あなたの触れるものへの、意識や気持ちが、はっきりと、タッチにあらわれます。

人間の手は、内なる愛と気づきが、外側にあるものと、出会い、交流する場所です。私たちの個人的過去と、現在の心理は、「私たちの手の中」にあります。 通常、ほとんどの人が、ゆっくり時間をとって、手の中にある、生命の力を」内側から「深く感じ、気づきを向けることは、めったにありません。

もし、あなたが、そうするなら、それは、あなたの人生を変えることでしょう。 愛と気づきは、共にあなたの手を通って流れ、あなたが、どんな活動をするにしろ、いつも、喜びをもたらしてくれます。 このことを、覚えていてください。

どのタッチも、あなたの呼吸と同じで、一回起こったものは、2度全く同じには、繰り返されません。「このタッチ」を他のどのタッチとも比較しないように。比較すると、今現在を失います。一つ一つのタッチの中に、与えることと、受け取ることが存在します。

本当の意味で、瞑想的にタッチするには、判断しないでいること、「タタータ」——あるがままを無条件に受け容れるという意味のブッダの言葉——の質を携えている必要があります。このことは、一般のボディワーカーには、ほとんど不可能かもしれません。

多くのシステムが、多かれ少なかれ、判断と分析に頼るように、あなたを訓練するからです。 タッチを、何かを変えるためでなく、「内側を観るため」に、用いてみてください。瞬間、瞬間に、恐れず、期待せずに、あなたの全ての感覚を使って、知覚のセンターをオープンに、研ぎ澄まして、一つ一つのタッチを感じていってください。