2018/02/26

2018年春のテーマ:ラフター オブ ザ・ブッダ

アルーンコンシャスタッチ妙高高原リトリートの写真

こんにちは、ラサタです。
2018年がスタートして、いかがお過ごしですか?
いよいよ立春、まだまだ寒いと思いますが、
春のかすかな気配とともに本格的に新しい流れが動き始めます。
春は、私たちの身体にも意識にも光と目覚めをもたらしてくれます。

この春のアルーンコンシャスタッチのテーマは

ラフター オブ ザ・ブッダ(ブッダの笑い)

心から、ハラの底から笑っていますか?

ワッハッハ、ゲラゲラの大笑いでも、
クスクス、ニヤニヤ笑いでも、
花の蕾がほころぶような微笑みも、
外には現れない内なる静寂の笑いでも!!



東京2デイズの写真

何の理由がなくても、
困難な状況でも、人生に笑いをもたらせたら、
どんな自分をも笑うことができたら、それは最強です。

まさに、笑う門には、福来たる!

笑いは深刻なマインドを吹き飛ばします。
笑いは、溜まっている感情を根こそぎ大掃除してくれます。
本当の笑いが起こると、悲しみも一緒に解放されたり、
怒りが浄化されたりするんですよ。

笑いは健康に良い事も科学的に証明されています。
脳の働きを活性化し、免疫力を高めたり、自律神経のバランスを調整したり。
脳内ホルモンが分泌されストレスにも強くなります。

そして愛と気づきに満ちた笑いには
私たちの内なる硬い種の殻を割るパワーがあるんです。

これが自分だと思っている、それは正しいと信じ込んでいる観念の殻が弾けて、
もっと内側の柔らかい本質に触れることができます。
それらが芽を出し育ち始めることができるように。
笑いは、それが湧きあがってくる源泉、
私たちの中心へと導いてくれます。

アルーンコンシャスタッチでは、
そんなブッダの笑いが一人ひとりの中に自然に起こるんですよ。
喜びで目がキラキラ輝き、ハートの無垢さと沈黙から真正な笑いが溢れだします。

よく笑っている人も、あんまり笑えてない人も、
なんだか、私たちと一緒に笑いたくなってきたでしょ?

それではアルーンでは具体的に何をするの?

自然なブッダの笑いが起こるための環境を整えていきます。
肉体、感情、思考、意識の全てを含んで、
私たちを形成する様々なエネルギー体の波動のチューニングを合わせていくのです。

手のタッチ、言葉やまなざし、プレゼンス(今ここにいること)のタッチを
意識的に分かちあいながら。

アルーンの多彩なタッチの手法や瞑想、エクササイズやヨガは、
身体の老廃物、感情、思考の浄化と解放を促し、
滋養と癒しを運ぶブッダの笑いが起こる助けになるのです。

筋肉や筋膜の自然なトーン(張力のバランス)を取り戻し、
関節や骨格に気づきと調和をもたらすタッチや、

呼吸とつながり、生命力に満ちる内なる空間を築いていくタッチ。
心臓、内臓、脳脊髄液や分泌腺に耳を傾けるタッチなど、
肉体の領域からより精妙なエネルギーまで、繊細に知覚を開き
内側を観照する質を育てていきます。

アルーンコンシャスタッチ妙高高原リトリートの写真

アルーンのフィールドに一歩足を踏み入れたら、
ブッダの笑いが内側から湧いてくるのがわかりますよ。

身体がこんなにもグランディングできるのかと、
足で大地を感じるだけで笑いがこみあげてくるでしょう。

ハートが肉体よりもはるかに大きく広がり、あるがままの自分を抱きしめ、
受け容れ、愛に溶けている自分の満面の笑顔に気づくかもしれません。

存在の大いなる笑いの中で、
ハラの中心の空なる沈黙のスペースにいつまでも座っていたくなるでしょう。

さあ、あなたも、「ラフター オブ ザ・ブッダ」にようこそ!

あなたの内なるブッダの笑いが周り中の愛と光に共鳴しあうことでしょう。
春にお会いするのを楽しみにしています。

with Love & Life & Laughter, ラサタ

ラサタとカマラの写真