2014/08/30

ラサタより

ラサタの写真こんにちは、ラサタです。
日本の夏いかがお過ごしですか?

私は、4月の日本から始まり7月のスペインでのアドバンスコースまでアルーンの旅の連続でした。ミュンヘンに落ち着いてもう一か月半たちますが、今も内側に振動するアルーンの余韻を感じながら、日々の瞑想のタッチを楽しんでいます。

なにしろ、今年はアルーンコンシャスタッチ20周年、アヌブッダとアナーシャのコースも3年ぶりにヨーロッパ各地(ドイツ、オランダ、リトアニア、スペイン)で開催されとても盛り上がったようです。
私もそのうちの3つのコースに行ってきました。

アヌブッダもアナーシャも、エクアドルの大自然での生活が合っているのでしょう。3か月に渡るツアーのハードスケジュールにも関わらず、今ここにいるリラックスした存在感で洞察とユーモアに溢れ、始終とっても元気でした。


私は日本のGW妙高高原でのアルーンリトリートを存分に楽しんだ後、翌々日にはドイツの美しい田舎にあるパリマール瞑想センターでのコースに到着です。

アヌブッダとアナーシャと、彼らが敬愛するミュージシャンのペーター・マッケーナ―とスーフィダンスの大御所のアニータとの4人の夢のコラボコースです。ペーターは数多くの心に響く有名な和尚ソングを残し、今も溢れるインスピレーションで真実のメッセージを歌い続けています。

早朝はアルーンヨガで始まり、午前中は祈りと気づきの歌とハートダンス、午後と夜はアルーンのタッチの瞑想の交換。4人の長老のようなリーダーたちそれぞれのユニークさそのままの絶妙な調和の中で、愛と瞑想のピュアなエネルギーに全員が一つに溶けて癒される美しい7日間でした。

最後は、ペーターのギターの弾き語りと共に、お互いにタッチを分かちあったのですが、何と自由でクリエイティヴだったことか、祈りと感謝の涙、楽しくて深いタッチの感覚が今でも内側に残っています。

私の2つ目のコースはケルンの街中にある和尚ウタ瞑想センターでの9日間の
アルーン・エクスペリエンス。前半は46人という大所帯で初めての人や若い人たちも多いインターナショナルなコースでした。

8人のヘルパーのうち日本人は私とサハジョ。そこは大きな瞑想センターで、幾つものコースが同時進行で開催され、一般の瞑想参加者も大勢来ます。それなので時間の制限や場所の移動などでヘルパーの仕事も多かったのですが、素晴らしいチームワークで忙しくも楽しい体験でした。 

途中3日間のグリーンスムージ―浄化プログラムもあり、1日4回グリーンスムージーを摂りながらのコンシャスタッチは格別です。私はスムージーのみ4日間とその後ローフードを続けましたが、わずかな期間でも身体が軽く知覚がクリアになり、タッチの味わいと繊細さがさらに深まります。痛みや居心地の悪さも含め、感覚やフィーリングと共にいて観ていることがより楽に感じました。こういうクレンジングしながらのコースもやってみる価値ありです。

そして夜には、大きなエネルギーフィールドの中で和尚の講話を聴くイブニング瞑想に参加できたのも良かったです。その日の気づきと和尚の話がピッタリと合いピンポイントでメッセージを受け取ることがよくありました。その瞬間まるで内側に朝の光が差し込むようで、アルーンの意味を身体で感じました。

クライマックスは最後のスペイン、ラリータでのアドバンスコースです。
ラリータの良さは、ワイルドで広大な美しい自然と、やはり16年前からアルーンコンシャスタッチのベースでしたから、エネルギーフィールドがすでに出来上がっていることです。誰もが素の自分に戻ってそのままを愛し内側を観ていくことができる、そんなスペースにすぐ入れるのです。そしてスペインの陽気さとゆるさ加減がまた良い感じの雰囲気を作ってくれます。

参加者は、全部で8ヶ国から40人、うち日本人は11人と多数。食卓テーブルには海苔や醤油が回り、和気あいあいととっても楽しかったです。カマラがコース全体のオーガナイズをとてもラブリーにしてくれていました。

私は通訳しながら、アヌブッダとアナーシャの情熱に満ちた愛と智慧の分かちあいが骨の髄まで共鳴して身震いすることもしばしば。彼らがアルーンで伝えたいこと、それは瞑想であり、意識の広がり、観照につきるのですが、それがタッチを通して様々な次元から体感できるように、より明確に表現されているのを感じました。

英語とスペイン語と日本語とドイツ語とフランス語が飛び交うかなりのカオスな状況で、盛り沢山のアドバンスな内容がどんどん深まる中、日本人参加者の皆がよくついていくのに感心してました。言葉もままならない慣れない環境の中で、色々と内側で起こっていても自分と向き合い、瞬間瞬間の体験の中に入っていく皆の姿は美しかったです。私自身も、通訳をしながらタッチをし、タッチを受け、幾つものチャンネル全開で今ここにトータルにいることを学ぶ日々でした。

今回もまた、長年のアルーンの旅の仲間や新しい友人たちと、心に触れるかけがえのない時間を共有できたことにも感謝です。

旅を終えて、自分自身と周りと大地と天によりオープンになっているのを感じています。身体もタッチも前にもまして生き生きと楽しく味わい深いです。意識のタッチの可能性は本当に限りなく面白いです。

ぜひ各地にいるアルーンフレンズのセッションを受けてみてください。
そして、私も秋に日本に帰ります。コースでシェアしたいことが山ほどあります。10月、11月のアルーンコンシャスタッチをぜひ体験しにきてください。
あなたに会えるのを楽しみしています。

愛をこめて、ラサタ

====================
☆次の日程でコースを予定しています。
受付開始まで楽しみにお待ちください!

・東京2DAYS
10月25日(土)26日(日)
会場:テイクイットイージー

・妙高高原4泊5日
11月20日(木)〜24日(月祝)
会場:パークロッヂ関根