2016/02/19

アルーンコンシャスタッチ 広島2デイズ

岩にタッチする手の写真

日 時:
2016年 4月 16日(土)・17日(日)10:00 〜 18:00
講 師:
ラサタ(久嶋真理子)
このコースはACTJ認定アルーンラヴァー養成コースの一部となります。フル参加で2日間が認定されます。

今ここにくつろいで、身体と心を大切にケアしながら、この身体に生きる喜びとタッチの楽しさをともに分かち合いましょう。



アルーンコンシャスタッチ 広島2デイズ


アルーン・コンシャスタッチは、多彩な糸が織りなす豊かなタペストリーのように、様々なタッチのアートで成り立っています。その一つ一つのタッチのどれもが、私たちが身体を感じ, 受け容れ、在るがままに自分を愛することを助けます。

この2日間は、動きや圧を加えるアクティブなタッチから、ソフトで静かな受容的なタッチまで、様々なタッチの仕方を学びながら、意識的に触れること、触れられることを体験していきます。

私たちが意識的でいると、何をしていても、そこに変化が起こってきます。
ひとつのタッチに意識的になるとき、何かが生き生きとし始めます。
触れること自体が輝きを帯び、繊細になり、深みをましてきます。

このことを実際のタッチで体験しながら、身体の感覚や知覚に開いて、内側とつながっていきましょう。

皮膚の感触や温かさ、筋肉や筋膜、骨や関節など、そこにある明らかなものを入り口として、自然な呼吸や生命の鼓動にチューニングを合せ、身体の内なる声に耳を澄ませます。

身体は肉体だけでなく、感情や思考、エネルギーや意識と親密に影響し合い、ひとつに繋がっているので、身体への意識的なタッチは、内側の様々な次元にも浄化と滋養、調和をもたらします。

今ここにくつろいで、身体と心を大切にケアしながら、この身体に生きる喜びとタッチの楽しさをともに分かち合いましょう。


コースの内容

  • 全身各部分にリラクゼーションと新鮮な活力、気づきを促す基本のタッチを学ぶ(ニュートラルタッチ、ソフトからディープなタッチ、動きのタッチ、つなげるタッチ、ストレッチなど)
  • 身体への気づき:立つ、座る、横になること、身体のグランディングとバランス、手のタッチの様々な使い方
  • 思考への気づき:自己や相手への批判や評価、比較、期待、要求などに気づき脇におくコツ
  • 呼吸への気づき:肉体と意識をつなぐ架け橋として自然な呼吸に気づきを向ける
  • 脳脊髄液、内分泌線、内臓など不随意の生命への気づき
  • ハートから触れる。繊細さ、親密さに開く、自分を信頼すること
  • あるがままを受け容れ観照する意識のタッチ

初めての方にとっても、分り易く体験から学べる楽しいコースです。安心して人に触れ、触れられる環境の中で、タッチへの信頼を築いていくことができます。

経験者の方には、この新しい体験の中で、身体への理解とタッチの質をさらに深めていく充実した2日間になると思います。

あなたの参加を心からお待ちしています。 Love, ラサタ

日 時:
2016年 416日(土)・17日(日)10:00 〜 18:00
会 場:
矢口が丘集会所 和室
広島市安佐北区口田南9丁目19 矢口が丘中央公園内
アクセス・送迎について
講 師:
ラサタ(久嶋真理子)
参加費:
27,000円(一日のみの場合は14,000円)
持ち物:
シーツ、ゆったりした服装、フェイスタオル、飲み物、筆記用具
お申込:
NPO法人ワンシード 菊田冨 olive@@e-mevlana.com
(@をひとつとってメールしてください)
お問合:
カフェ占猫 福原裕之 uraneco123@@gmail.com
(@をひとつとってメールしてください:こちらへの問い合わせの返信は3月初旬以降となりますので、ご了承ください)
このコースはACTJ 認定アルーンラヴァー養成コースの一部となります。フル参加で2日間が認定されます。

ご不明な点など、お気軽におたずねください。

会場へのアクセス・送迎について

最寄り駅は、芸備線・安芸矢口駅(広島駅から10分くらい)です。列車の到着時刻に合わせて車で迎えに行きます。
最寄りのバス停は「矢口上」です(広島バスセンターから30分くらい。近くに生協)。
<バスの行き先は、高陽A/B/C団地行き> 矢口上のバス停近くにあるセブンイレブンに迎えに行きます。
高速バスで来る方は、中筋駅へ迎えに行きます。
送迎をご希望される方は、申し込みの際にお知らせください。