2015/03/21

アルーンは新しい教育

カマラの写真こんにちは、カマラです。
私の住むセヴィージャではオレンジの花の香りがあちらこちらで香るようになりました。
春の訪れです。

昨日まで4カ国語を話す日本のアルーンフレンズがセヴィージャを訪ねてくださいました。
彼女は4年ほど前に神戸でのアルーンのWSに参加してくれた日本人女性で、今イギリス
のオックスフォードで教育学を研究中だそうで、
足を伸ばして観光がてらわざわざセッションを受けにきてくれたのです。

4年ぶりの再会とは感じられないほど話がはずみ、楽しかったー。
日本に居るときも定期的にアルーンコンシャスタッチのセッションを神戸のピパサから
受けているだけあって、受ける人の準備ができている時、セッションをギブする側は
とても瞑想のスペースに早く入れますね。

セッションはマインドのない、愛といたわりに満ちた、素晴らしいものになりました。

前回のニュースレターにも教育について少し触れたので、今回は違うことを書こうと思っ
たのですが、教育学を研究中のアルーンフレンズが来てくれたので、また、そんな話題に
なってしまうのかな?

アルーンは新しい教育に取り込まれる必要があるとアルーンが創立されて以来話されてい
ることで、今現在、セヴィリアのアートセラピーの大学マスターコースでは、
年に2度ほどですがスペインアルーンフレンズが講座を設けています。
アルーンは社会に浸透してきているのです。
そして日本人のそういった教育学の博士号の勉強をしているような人が定期にセッション
を受けてくれたりしていると、愛と気づき、成長させるための教育が少しずつ起こってき
ているのだなー。と希望がわいてきます。

教育は社会を作って行く元なので、今の古い物理主義的教育は見直される必要があります。
私たち日本人はほとんど休みのない社会構成の中に生きています。
それはなぜでしょうか?
日々の生活のために?
経済の発展のために?
それは何で必要なのでしょうか?
私たちがより快適に生活していくために、私たちは一生懸命に働きました。
そして経済大国『日本』ができたわけですが、
今、その状況はどんなことを作り出しているのでしょうか?

私の住むスペインは自分たちの生活をとても大切にします。
仕事も大切ですが、それより何よりも自分らしく生きることを小さいときから学んできて
います。
ですから今、経済難と言われていますが、実際にはみな、ゆとりある生活をしています。

休むときには休める社会の構成ができていて、
そして皆休みの楽しみ方を良く知っています。
春は花の香りを楽しみ、夏はビーチで過ごし、秋は木の実やキノコを収穫に
冬は火を焚いて・・・。
余暇の過ごし方を良く知っています。
日本の生活が悪くて、スペインの生活が良いと言っているわけではなく、
ゆとりという言葉をもう一度思い出してもらうためにこういった例えを出しているのです。

アルーンコンシャスタッチに来て愛を持ってタッチされ、瞑想していくことにより自分を
見つめるゆとりが出てきます。
自分のエッセンスに触れ、
自分のエネルギーに開花して生きていくことを始めた人を何人も見てきました。
自分らしく生きていくということは社会の中にはハマれなくなってしまうので、
初めは戸惑って混乱する人もみてきました。
が、
その人たちは大切なのです。
自分らしい生き方をする人が増え、その人たちが新しい社会を作っていくのですから。
自分を尊重し、自分のための人生を生きる!

私アルーンコンシャスタッチの歴史はまだ21年あまりです。
でも、前にも述べたように、
もう、スペインでは大学のマスターコースで取り上げられたりもしているわけです。
若く沢山の可能性を秘めています。

愛と気づきの、人を否定判断しない社会が実際にあるのを想像してみてください。
ラサタもナビーンもわたしも、そのためにこれをシェアしています。
沢山のアルーンフレンズが生まれて来るのを願っています。

アルーンコンシャスタッチは身体とハートとスピリットにダイレクトに働きかけます。
ですから自分の要らなくなったゴミも沢山みえてくるのですが、
ゴミは捨て去る必要があるのです。
何がゴミかを知らない人はゴミを捨てることはできません。
いっぱいになってしまった自分の内側を整理し、古いものを排除していくと新しいものが
自然と生まれてきます。

それは自分の知らなかった愛の体験になるでしょう。
その新しい愛はエッセンスの開花を助けてくれ、気づきの扉をノックします。
エッセンスが開花すると私たちは今までと違った道を歩めるようになるでしょう。
それは困難がつきまとうかもしれませんが、
光と至福に満ちた道です。
そして何よりもあなたがこの世に生まれでて、今生でする必要のあることをする本当の道
です。

アルーンコンシャスタッチはその道を歩く杖となり、暗い道のりを照らしてくれる
月明かりとなってくれる光です。

アルーンフレンズは自分自身のエッセンスを生きることのできる新しい社会を築くのを
助けます。

全ての人にウエルカムです。
アルーンコンシャスタッチへようこうそ。

With Love & Light Kamala

アルーンコンシャスタッチ
ACTJ認定アルーンラヴァー養成コース

東京コース:4月3日(金)4日(土)
妙高高原コース: 4月26日(日)〜5月3日(日)

詳細はこちら⇒ http://arun2015gw.blogspot.jp