2017/02/11

タントリックな「在り方」「生き方」

カマラの写真

こんにちはカマラです。

セヴィージャは冬がもう終わりかけ、

街路樹のオレンジの木のフルーツは木から落ち始め、

子供たちがそれをフットボールの代わりに遊んだり、

車が踏んづけて香りが街を漂っています。

新しいオレンジのフルーツもマーケットに並び始めました。

初ものなので少し酸っぱいのですが、その酸味がフレッシュですっきり朝の目覚めをもたらしてくれます。




確か97年か98年の初夏、

私はイタリアのトスカーナ地方でカップルのためのタントラのトレーニングを受けました。

ファシリテーターはサティアプージャ=ディアナ&ラジ=ミヒャエル リチャードソンです。

サティアプージャはホリスティックマッサージの創立者でもある素敵な女性です。

彼らは毎日4時間近くタントラの瞑想法を行っている人たちで、信頼しています。



まだ若かった私は、タントラのことなんて何もわからないままレジデンスのトレーニングに入って、

何もわからないままあっという間に一週間が過ぎ。。。

そこで学んだことはたくさんあったのですが、

でもただ1つのことがベースになっている。



「タントラとは何も特別なものでなく、とっても普通なんだ!

愛ってとっても身近で、

とても自然、無理をすることなしに、ありのまま。

プッシュもプルもしない。」



トレーニング中は正直言って何も困ったこともなかったけど、

未熟な私にはタントリックであることが難しかった。



アルーンを長く続けてきて、タントラとそんなに変わんないじゃん!

って体感するようになり、

それを頭脳で理解することもできるようになって、

今、やっとみんなとシェアしていける時期が来ている感じです。

カマラの写真

タントラとは古来らかの瞑想法という人もいますが、

私は「在り方」「生き方」だと理解しています。



「自分自身のハートを生きてそれを分かち合っているという姿。

だからタントリックな人生は輝いている。」



アルーンはタッチを通しての瞑想。

無理強いせず、何も変えようとせず、

ただありのままで、愛をもって接する。



そんな状態で触れられていると、私たちの体も心も自然とリラックスして、

ゆっくりとゆっくりといらないものを外して

私たちのエッセンスが生活に滲み出てくる。

まるで蓮の花びらが開くように・・・。



アルーンの創立者、スワミ・プレム・アヌブッタは

タントリックなイルミネーションです。

不思議ですが、

彼の周りにいると、ハートが溶け

私たち自身も光を放つことができるようになるのです。



私はもう20年近くアルーンを続けていて、彼とは年に一度か二度会います。

時々彼のお家にお邪魔することもあるですが、



アヌブッタは普段の生活もタントリックです。



とってもソフトで微笑ましくて、そしてゆったりとくつろいで、

彼の名前の通り愛と意識に満ちている。

一瞬一瞬を楽しんで生活している。

アヌブッダとアナーシャの写真
アルーンコンシャスタッチの創始者、アヌブッダ(右)とアナーシャ。タイ、バンコクにて。



アルーンのトレーニングではできるだけそういった空間と時間を私たちはシェアしていきます。



参加者のみんながそれぞれ自分たちのペースで、個々の花を開いて、

中心から愛を放っていく。



それはタントリックなイルミネーションではないのでしょうか?



今春、妙高高原のアルーンでは今まで私たちの光を当てていなかった部分や

無意識な部分にもエネルギーを注いでいきます。



日々を重ねるごとに徐々に深く親密に

自分自身に、

そして友たちとタッチと愛のエネルギーを分かち合っていきます。



何も恐れることなしに安心して来てください。



きっとあなたの人生が変わるでしょう・・・。



With Love & Light, Kamala




P.S.

プジャとラジのことを知りたい方はこちらへ


妙高リトリート

日 時:
2016年 429日 〜 56
会 場:
パークロッヂ関根(新潟県妙高市池の平温泉2348-2)
講 師:
ラサタ(久嶋真理子) & カマラ(松野幸恵)
定 員:
20名
受講費:
126,000円(早割:116,000円)
ACTJ認定アルーンラヴァーの方
100,800円(早割:90,800円)
※早割は 3月31日(金)までです。
※宿泊費が別途必要です。
宿泊費:
8,500円(一泊あたり・三食込)
担 当:
アディプリヤ(角田佳子)
このコースはACTJ認定アルーンラヴァー養成コースの一部となります。フル参加で7日間が認定されます。


東京2デイズ

日 時:
2017年 41日(土)・2日(日)10:00 〜 19:00
会 場:
東京都江戸川区内施設 都営新宿線 船堀駅前
(詳細はお申し込みの方にお知らせします)
講 師:
ラサタ(久嶋真理子)
定 員:
18名
参加費:
30,000円(早割:27,000円)
ACTJ 認定アルーンラヴァーの方
28,000円(早割:25,000円)
※早割は 3月11日(土)までです。
お申込:
info@arun-conscious-touch.jp
担 当:
アディプリヤ(角田佳子)
このコースはACTJ 認定アルーンラヴァー養成コースの一部となります。フル参加で2日間が認定されます。

ラサタ個人セッション

日 程:
2017年 331日(金)・43日(月)
会 場:
deep relaxation ~ space 道草 (千葉県・船橋市:東京駅から25分・船橋駅から送迎あり)
料 金:
12,000円(90分)
お申込:
info@arun-conscious-touch.jp
担 当:
アディプリヤ(角田佳子)

ナイトイベント開催決定!

日 時:
2017年 330日(木)18:30 〜 21:30
会 場:
東京都目黒区内施設 (東急東横線 都立大学駅徒歩6分)
参加費:
3,000円(90分)
お申込:
info@arun-conscious-touch.jp
担 当:
アディプリヤ(角田佳子)