2014/10/07

サラゴサという街で・・・

ファシリテータ4人の写真こんにちは、カマラです。

この週末は、マドリードから1時間半ほどAVE(こちらの新幹線)で東に向かったサラゴサという街で、アルーンコンシャスタッチをシェアしてきました。

オーガナイザーがヨガの先生なので、コースの参加者もヨガをされている方がほとんど。身体にすごく柔軟性があって教えやすいので、私にとって楽しいコースのひとつです。

アルーンコンシャスタッチにもヨガがあります。アルーンヨガと呼んでいるのですが、これは一般的なヨガと大きく異なります。

アルーンヨガは100%瞑想を目指しています。アサナー(ヨガのポーズ)をする時のストレッチを内側からのタッチとして受け止め、それに呼吸していきます。

一般的なヨガのように、どこまで理想的なポーズができるか、どれだけストレッチができるか、身体がいかに柔らかくなるか、といったことを目的としないで、そのポーズをしたときに起こってくる感覚や感情を観照して、意識的に身体と共に呼吸します。

90秒のアサナー(ポーズ)の後に、90秒のシャンティアサナー(平安のポーズ)又はリラクゼーションがあります。このアクションとサイレンスを繰り返していくと深いリラクゼーションが起こり、コンシャスネス(意識)が育ってきます。

普通のヨガは始めと終りに瞑想を入れることが多く、シャンティアサナーを途中で何回も入れることはほとんどありません。

アルーンヨガのようにポーズとリラクゼーションを繰り返していくことにより、ヨガを行っていることが全て瞑想になってくるわけです。素晴らしいものだ。

だから、疲れた時に少しするだけで、瞑想に入りやすくなり、消耗したエネルギーをリフレッシュすることができるし、もやもやとしていたマインドもクリアになります。

私は色々なヨガを毎日のようにしていますが、このアルーンヨガを週に何回か入れていくのが、身体とマインドとスピリットの成長のために非常にヘルシーだと感じています。

身体をいたわりながら瞑想を深めていくために、簡単でふんわりしたアルーンヨガをこの秋におすすめします。

今秋もラサタとナビーンのアルーンコンシャスタッチの合宿があります。
その中でアルーンヨガも学べることでしょう・・・。

into the light… kamala

2014年秋の合宿の詳細はこちら・・!!
↓ ↓ ↓
http://arun2014autumn.blogspot.jp

P.S.
A big thank you to Kamala….