2022/05/06

Day2:内なる微笑み

【Day2.内なる微笑み】

ARUNコンシャスタッチでは、
コースの中でタッチを分かち合うパートナーに、そして自分自身に
「にっこり微笑んでみましょう」と声をかけることがあります。

というのも、私達はつい深刻になりがちだからなのです。

自分はちゃんとやっているだろうか、
これで正しいのだろうかと心配していると、
つい緊張して微笑みを忘れてしまいます。
そういう時は頭の中をぐるぐる巡り今ここにいられません。

誰かに見せるための笑みではなく、心の内なる微笑みです。

初めのうちは嘘っぽく感じても、ジョークと思って自分に微笑んでみて。
それは、ほっと私達を溶かして深刻さから連れ出し、この瞬間に戻してくれます。
今日の提案は、1日の中で気がついたとき、自分自身ににっこり微笑んでみてください。

自分自身の身体に、やっていることに、感じたり考えていることに。
今のこのひとつの呼吸に、にっこり。
眼に入る周りの風景、出会う人、出来事、動物や自然ににっこり。
それを見ている自分自身にもにっこり。

微笑みに満ちた眼差しでいるとき、
どんなことに気がつきますか?

内なる微笑みの柔らかさ、くつろぎ、静けさ、クスクスと笑いたくなる遊び心を楽しんでください。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

with Love and Smiles.. Rasata