2022/05/22

Day3:感じる・考える

【Day3. 感じる・考える】
わたしたちはたいてい「考えて」います。
「◯△××と感じています」とか言いながら、
実は感じたことではなくて、考えたことだったりもします。
「感じる」ことに戻ってみませんか。
一番かんたんなのは、自分のからだを感じることです。
今、あなたの足裏は何を感じていますか?
私は今、椅子に座っていて、
足の指の根元あたりのふくらみがスリッパに接しているのを感じています。
かかとはちょっと浮いています。
右と左はちょっと違う感じ。
よくみると、左の方が接している範囲が広いかも。
右足は、ほんの少し浮いているんだなぁと気付きます。
あなたの足裏は今、この瞬間、どんな風ですか?
どんなことを感じていますか?
「感じる」は、わたしたちを、今、この瞬間に引き戻してくれます。
「感じる」は、今、にあります。過去でも、未来でもなく。
「感じる」ことで、わたしたちは思考から離れます。
それは、そのこと自体、安らぎです。
ARUNは「感じる」ところから始まっていきます。
今日はいま一度、「感じる」ことを意識してみませんか。

愛をこめて Adipriya