2018/06/30

タッチへの恐怖 ~ 妙高リトリート・スペシャルセッション vol.1

春の妙高山の写真

5月の日本での妙高高原リトリートでは、
ツアーの直前、南米エクアドル、ヴィルカバンバの家で過ごすアヌブッダ&アナーシャとskypeを繋いで、
スペシャルなナイトセッションがハプンしました。

リトリート参加者からの突然の質問に応えて、
アヌブッダ&アナーシャが、アルーンコンシャスタッチをクリアに語ってくれたのです。
アルーンへの理解、信頼、愛おしさが深まってゆく素晴らしい時間でした。

ラサタが、ドイツでのセッションの合間をぬって翻訳してくれましたので、皆様にもお届けしますね♪
これから、3回に分けてお届けしていきます。
どうぞお楽しみください!



スカイプ画面の写真

2018年アルーンコンシャスタッチ 妙高高原リトリート

スペシャルセッション with アヌブッダ&アナーシャ


質問1.
人にタッチすること、タッチされることに抵抗や恐怖があります。
これは、アルーンコンシャスタッチをやっていくうえで妨げになりますか?

アナーシャ
いいえ、唯一恐怖を取り除く方法は、恐怖の中に入っていくことです。
もし、あなたが決して人にタッチしないように、されないようにしていたら、
人生の大きな部分を逃すことになるでしょう。

なぜなら、生きることはタッチだからです。

そして恐怖は、避けていると超えていくことができません。
恐怖は内側にとどまり明かされることなく、消える機会を失ったままです。

アヌブッダ
タッチはエネルギーです。

もしかしたら幼い時、肉体的なタッチがそれほど居心地の良いものでなかったのかもしれません。
でもそれは、あなただけの状況ではなく、実際多くの人にとってもそうなのです。

ほとんどの場合タッチには、どうしてもそこに、
欲望や操作、コントロールといったものが入り込みます。
ネガティブなエネルギーさえあります。

けれどOshoの言う、
あるいはアルーンコンシャスタッチのタッチには、

欲望がありません。
それは瞑想のタッチ、受容のタッチです。

私たちがあなたに触れるときに、あなたを変えようとしません。

あなたは人生を通して人々からジャッジされてきました。
家族からも学校でも。

だから、そういうタッチへの抵抗があるのだと思います。

私たち皆に言えることですが、
あなたの中にタッチへの信頼を育てていくのに少し時間が必要なのだと思います。

信頼はそこにあります。
あなたはタッチする存在なのですから。
このゴールデンウィークのコース中にそれはより容易になっていくでしょう。

そしてタッチを通して、
人生のこの時期、この瞬間の自分自身の身体をより知ることができます。

あなたは恐怖を持つようになった頃の小さな女の子ではなく、
もう大人の女性なのです。

タッチに愛があり知性があるとき、
それはあなたにとって、とてもヒーリングになっていくでしょう。

恐怖がそこに在るのを許し、
そして、恐怖があなたの内なる世界の探求を止めることのないようにしてください。

アヌブッダ
あなたの質問は、サハジョに頼みたい大仕事(笑)を思い出させてくれました。 
ちょうど、私はビューティフルなセルフマッサージ「チュアカ」のトレーニングコースの動画を
完成させたばかりです。
それは愛をもって自分自身のボディに触れていくための方法です。
残念ながらまだ英語だけなのですが、それはきっとあなたの助けになると思いますよ。

訳:ラサタ

解説するアヌブッダの写真