2018/07/07

なぜハートなのか? ~ 妙高リトリート・スペシャルセッション vol.2

霧の妙高高原の写真

5月の妙高高原リトリートより、
アヌブッダ&アナーシャとskypeを繋いでのスペシャルセッションを
前回に引き続きご紹介します。

リトリート参加者からの突然の質問に応えて、
アヌブッダ&アナーシャが、アルーンコンシャスタッチの基本を語ってくれました。

アルーンコンシャスタッチでは、ハートと繋がって、ハートから触れていくということを
とても大切にします。それは基本中の基本!
ある参加者さんがこのことを質問してくれました。


スペシャルセッションの写真

2018年アルーンコンシャスタッチ 妙高高原リトリート

スペシャルセッション with アヌブッダ&アナーシャ


質問2.
なぜハートとつながることが重要なのですか?
アヌブッダ:
わお!
ハートはとっても重要です。

というのもハートの中にはYesがあります。
私たちに生へのYesがないと、
人生を本当に楽しむこと、人生の神秘の中に入っていくことがとても難しくなります。

マインドには、どちらかというとNoの思考や抵抗があり、
ハートには常にYesと受容があります。
それは大きな違いです。

私たちが、あまりにマインドに中心を置いていると、
周りの全てから自分を分離させます。

ハートが中心にあると、
この瞬間にハートで呼吸し、周り中の全てとひとつになっていきます。
ハートの中にいるときは、我が家にいるようなコネクションを感じることができるのです。

そういう時に瞑想はとても簡単になります。

OSHOはいつも、
私たちがマインドの理解からハートの中へ、
ハートからハラへと動いていくように助けています。

ハートはマインドから瞑想のセンターへの架け橋になります。
だからとても重要なのです。

ハートから人々にタッチしたり、
ハートの中にいる人々からタッチを受けることは、
本当にアルケミカル(錬金術的な変容)でとてもヒーリングになります。

でも、それが難しいのは理解できます。
というのも世界のほとんどの人がハートではなくマインドにいることが多いので、
たくさんの争いや緊張があります。

もちろんマインドは、ポジティブな目的に使うことが出来ます。
けれどマインドにセンターを置いていたら、私の人生は戦いになります。

ハートを中心にしていれば、
マインドをクリエイティブに使い、他の人々と争うのではなく調和の中で生きることができます。

それはとても大切なことなので、
私たちもハートの中心にいることを学んでいるし、
コンシャスタッチではみんながハートの中にいるように助けているのです。

訳:ラサタ

*-*-*-*-*-*-*

この質問をしてくれた参加者は「ハート瞑想」をシェアされていて、
ハートの大切さについては既に十分理解されている方♪
アヌブッダがハートについてどんな風に語ってくれるのか、改めて聴いてみたかったのですね。
クリアな回答に、大満足な様子でした。

タッチを見せるアヌブッダの写真