2012/06/20

アルーンコンシャスタッチ トレーニングコース

スペイン、ラリータでのトレーニング風景

クリエイティブなタッチ、活力にみなぎる健康、ボディ・マインド・感情への気づき、本質的ヒーリングと瞑想のための、人生に変容をもたらす包括的なトレーニングコースです。

アルーンコンシャスタッチは、ヒーリングの内的科学とアートからなる多彩な糸で織り成なされた豊かなタペストリーのようなものです。その一つ一つの糸が、それ自体の世界をもち、より意識的で健康的な生活のための多くの役立つ実際的な鍵を与えてくれます。

それらの様々な糸を体験し自分自身の中に統合していくことで、他の人々にもタッチやヒーリングのセッションを与えることができるようになります。

コースの中では、さまざまな視点からタッチを学び、呼吸、ヨガ、リラクセーション、動作への気づきのエクササイズや瞑想法の実践を通して、自分自身の本質に触れることで、人間の身体と生命への理解とタッチの技術を深めていきます。

ベーシックコースは、初めての方から、プロのセッションギバーの方まで、個々人に応じて、新しい発見と洞察に満ちた自己ヒーリングと変容のプロセスになるでしょう。

ベーシックコースで学ぶこと


スペイン、ラリータでのトレーニング風景

  • ハラ、ハート、直感的理解の3つの重要なエネルギーセンターに中心を定める方法。
  • 身体にしっかりと根付いて意識すること、自分自身の呼吸を感じること、身体の適切な使い方。

これらは、タッチの質と日常生活を意識的にする大きな助けになります。

「人間の身体」が、振動する「エレクトロマグネティックエネルギーフィールド」であること、つまり、肉体、心理、感情、感覚とスピリチュアルな要素が複雑に共存し合い、有機的統合体として瞬間瞬間に、相互に関わりあって存在していることをダイレクトに体験します。この気づきとともに、内なる沈黙や生命エネルギーとつながることができれば、できるほど身体の組織や骨格に影響を与えているマインドの不必要な緊張や恐怖が消えていくのを実感することでしょう。

アルーンコンシャスタッチのセッションは「相互に関わる瞑想」と言われ、与え手と受け手の両方にトータルなプレゼンス(今ここに在ること)と気づきが重要です。

この基本をコースの中で自然に習得します。

ガイド瞑想によって、あなたの手はリラックスして、内側を観照し愛をもってあるがままを受け容れるヒーリングに満ちた瞑想的タッチへと導かれます。

自分の中にある思考の動き、いい悪いの判断や、比較、分析、変えようとする思い、執着、期待などに気づくこと。触れたり、触れられる時に、それらに気づくことができるなら、全く新しい可能性が生まれてきます。見守ること、条件なしに受け容れる姿勢、愛、自由、そして広がる意識。。。ヒーリングはその副産物です。


アドバンスコースで学ぶこと


スペイン、ラリータでのトレーニング風景

アドバンスコースは、ベーシック修了者対象です。

ベーシックで習得したタッチのエッセンスを基に、内なる知覚と理解をさらに広げ、自分自身のエネルギーフィールドと多次元的につながっていきます。あなたの内側の体験と愛から、意識的なタッチを人々と分かち合う方法を学びます。

ブレス・オブ・メディテーション——呼吸は私たちの本質である意識と肉体をつなぐ架け橋であり、内側をありのままに映し出す鏡といえます。 自然な呼吸に近づくための多様なエクササイズと、呼吸に触れるタッチのセッションは、呼吸のエネルギーとつながるのを助けると同時に、あなたの手に、繊細さと見守る瞑想の質を与えます。

筋肉、結合組織など身体、マインド、感情、意識がどのようにタッチに応答するのかを観察し、身体自体が自らを癒すのに必要な時間とスペースを十分与え、効果的にタッチを統合していく方法。手が触れている身体の部分に「耳を傾ける」こと、そこから応答していく方法。そうすることで、触れている身体の表面から、結合組織の内側深くまで感じられ、ヒーリングに必要な圧とストレッチの加減を、手が自然に学びます。

骨格の調和をとる動かし方。それによって骨と筋肉、神経、液体、ホルモン、マインドとの間の微妙な共働作用に気づきを向けます。私たちは、これをブッダボーン、またはオステオアウェアネスと呼びます。この骨格への気づきの基盤をもとに、さらに深く人間のエネルギーフィールドの神秘の中へ入っていくことができます。

古今東西の賢者の身体と意識に関するビジョンをベースに、瞑想として触れることの理解を深め、人生で避けることのできない痛みや恐怖、緊張といった現象との関わりあい方への洞察を得るでしょう。

そして私たちの生き生きとした生命力の大切な鍵となるタントラエネルギーにも、さらに深く入っていきます。

ベーシック&アドバンスで用いるタッチの手法

ソフトで静寂なタッチ
呼吸、脈拍、脳脊髄液の動きなど、生命の鼓動に耳を傾ける。
全身のマッサージ
リラクセーション、又は活性化を促進。
動きとリズムの流動的タッチ
脊椎の調整、神経系、筋骨格系、関節に働きかける。
深い圧、3次元的なタッチ
深層筋に触れる。ハラへの気づき。
アルーンタイヨガ
身体の10の主要エネルギーラインに働きかける深い圧とストレッチ。
ブレス・オブ・メディテーション
静寂の空なる意識的な手で呼吸に触れる。
メッタ(愛のこもった優しさ)のタッチ
顔、頭、ハート、分泌線などのエネルギーに焦点。
瞑想のタッチ
ダイナミック、クンダリーニ瞑想etc.
何かを変えようとせず内側を観ること、あなたのままでいることの美しさを認識する。
ダンス、セレブレーション!ハートの喜びと静けさの分かち合い。