2016/03/27

Day 15:バウンシング

======================================
アルーンコンシャスタッチ 〜リバース〜 
「21日間の再誕生への招待」
======================================

みなさんおはようございます。
新しい朝ですね。

今日はサハジョからのメッセージをお届けしますよ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Day 15: バウンシング by サハジョ


こんにちはサハジョです。この21 Daysには初めての登場です。

裏方として妙高高原でのトレーニングのヘルパーや、
アルーンコンシャスタッチジャパンのサイトを管理しています。

そんな僕とアルーンコンシャスタッチとの出会いは10年ほど前のこと。

アヌブッダとアナーシャによる週末ワークショップに参加した時のことでした。
カマラに誘われるまま、何気ない気持ちで参加したのでした。
「まぁ、もしかしたら、面白いかも」みたいな気持ちで。

完全にトータルな「YES!!!」を体験したのはこの時でした。

体の全細胞が一斉に頷いたのです… 「YES!!!!」と。



さて、Day 3にアナーシャが、Day 5にラサタがシェアしてくれた
「アーシング」を覚えていますか?

そのアーシングに続いてやると楽しいエクササイズを一つご紹介します。

「バウンシング」と言います。

あたかもゴムでできた床の上でゆらゆらと優しく上下に揺れるような動きです。
これを地面の上でするのです。やってみますか?

では、まずは両足を肩幅にひらいて、楽な姿勢で立ちます。
背筋は自然なカーブを描いてまっすぐに立っています。

目を閉じて。

体重を両足の裏に預けていきます。

顎や肩、腰や膝などに緊張があることに気づいたら、緩めます。

呼吸に気づいて、その呼吸が入っては出ていくのに任せます。

両足はしっかりと地につけたまま、足首と膝を使って
ゆっくりと上下にバウンシングを始めます。

足首と膝は楽に動いているでしょうか?

あなたの体は水がたっぷり入った袋だということを思い出します。
その水を優しくリズミカルに上下にゆするようにバウンシングします。

たっぷりとした呼吸を許して、腕も動きに合わせて揺れるのを許します。

内臓の動きが感じらるでしょうか?
呼吸がどこに向かうか感じられるでしょうか?
自分の体の全細胞が揺れているのが感じられるでしょうか?

緊張している部分に気づいたら深呼吸をしてみます。

両足でのバウンシングが体に馴染んできたら、
バウンシングを続けならが左の足にすべての体重を預けていきます。
でも右足を地面から離さないで。

腕から手首にかけては、肩から楽に揺れています。

そのまま少しの間左足でバウンシングします。

そして次はゆっくりと右足に重心を移していきます。

大きな振り子がゆっくりと揺れるように、
左右交互にバウンシングを続けます。

まずは5分間続けます。

そして再び中心に戻ってきて両足でバウンシングします。

動きをゆっくりと小さくしていって静止します。

そして呼吸とともにバウンシングの余韻を感じます。

何が感じられるでしょう? それはやってみてのお楽しみです!

老子はこのエクササイズを通じて悟りに至ったと言われているそうです。

僕はこの21日間、毎日このエクササイズをしています。
時間のあるときには30分ほどすることもあります。
30分間のバウンシングの後の静寂の時間は、まさにノーマインド!

お試しあれ。

Love サハジョ