2022/06/03

Day7:バウンシングー揺れを届ける

【Day7. バウンシングー揺れを届ける】
ARUNのワークでよく登場するバウンシング。
よくやっている人もいらっしゃるかもしれませんね。
これは、何回やっても素晴らしいです。
今日は1日のどこかでぜひ、「バウンシング」をしてみてください。
ゆったりと立って、どこか緊張を感じる場所があれば、肩や腕や、膝、、。
その場所を緩めていきます。
はーっとため息をつくように息を吐きながら。
リラックスして、そして、ゆっくりと足裏から「揺れ」を受け取っていきます。
まるで大地が私たちを揺らしているかのように(実際、それはそうなのですが)。
きっかけの揺れを作って、それが少しずつからだに広がっていくのを感じます。
足裏からやってきた揺れは、膝に伝わり、股関節、仙骨、そして背骨に伝わって、
首に届いて、頭を揺らしていきます。
鎖骨を通って、腕や手、指先にも届いていきます。全身が、揺れています。
大きく揺れたり、小刻みに揺れたり、
体重移動をして、左足だけで揺れたり、右足で揺れたり、行ったり来たり。
この「揺れ」は、骨格を動かし、筋肉や筋膜を揺らし、関節の結合組織、内臓、
そして私たちの内側のあらゆる液体を揺らします。
血液、リンパ、脳脊髄液、などなど。マッサージしにくい体の奥深くにまで、「揺れ」は届きます。
私たちの「頑なさ」のようなものにも触れていくかもしれません。
揺れることで、固まっていたものは崩れ、スタックしていたものが流れだし、
私たちの内側はイキイキとしてきます。本来の動きを取り戻します。
心と体が活性化されていきます。
そのことをイメージして揺れてみましょう。
そしてしばらく揺れたら、動きを止めます。
今この瞬間のからだを内側から感じます。あるがままに。
どんなことに気付きますか?
なんであれ、その気づきとともに。
そして、揺れの余韻とともにいます。
愛をこめて アディプリヤ