【Day7. バウンシングー揺れを届ける】
ARUNのワークでよく登場するバウンシング。
よくやっている人もいらっしゃるかもしれませんね。
これは、何回やっても素晴らしいです。
今日は1日のどこかでぜひ、「バウンシング」をしてみてください。
ゆったりと立って、どこか緊張を感じる場所があれば、肩や腕や、膝、、。
その場所を緩めていきます。
はーっとため息をつくように息を吐きながら。
リラックスして、そして、ゆっくりと足裏から「揺れ」を受け取っていきます。
まるで大地が私たちを揺らしているかのように(実際、それはそうなのですが)。
きっかけの揺れを作って、それが少しずつからだに広がっていくのを感じます。
足裏からやってきた揺れは、膝に伝わり、股関節、仙骨、そして背骨に伝わって、
首に届いて、頭を揺らしていきます。
鎖骨を通って、腕や手、指先にも届いていきます。全身が、揺れています。
大きく揺れたり、小刻みに揺れたり、
体重移動をして、左足だけで揺れたり、右足で揺れたり、行ったり来たり。
この「揺れ」は、骨格を動かし、筋肉や筋膜を揺らし、関節の結合組織、内臓、
そして私たちの内側のあらゆる液体を揺らします。
血液、リンパ、脳脊髄液、などなど。マッサージしにくい体の奥深くにまで、「揺れ」は届きます。
私たちの「頑なさ」のようなものにも触れていくかもしれません。
揺れることで、固まっていたものは崩れ、スタックしていたものが流れだし、
私たちの内側はイキイキとしてきます。本来の動きを取り戻します。
心と体が活性化されていきます。
そのことをイメージして揺れてみましょう。
そしてしばらく揺れたら、動きを止めます。
今この瞬間のからだを内側から感じます。あるがままに。
どんなことに気付きますか?
なんであれ、その気づきとともに。
そして、揺れの余韻とともにいます。
愛をこめて アディプリヤ