2022/06/03

Day6:ハートに触れる

【Day6. ハートに触れる】
ちょっと悲しみや痛みがあったり、
疲れていたり、自分への愛を思い起こしたいとき、
あなたの手であなた自身のハートに触れてみましょう。
そう、胸のちょうど真ん中のあたり。
目を閉じてあなたの胸に優しく手をおきます。
ハートのあたりには身体の他の場所にはない何か精妙な柔らかいバイブレーションを感じるでしょう。
そこにあるフィーリングと共にいます。
ゆっくりと自然な呼吸が入ってくるのを許していきます。
吸う息で胸がふくらみ、吐く息でさらにハートの中心に戻りくつろぎます。
それから手が鎖骨から大胸筋、肋骨から胸の真ん中の胸骨などに
優しく繊細に撫でるように流れるように胸全体に触れていくのを許していきます。
最初は表面の皮膚、筋肉や柔らかい胸の組織、骨を感じながら
徐々に内なるハートのエネルギーを感じていきます。
触れることになじんできたら、胸の真ん中にある骨の上から胸腺のあたりをトントンと優しくタッピングします。
そして肋骨や鎖骨、胸の骨の上を自由にタッピングしていきます。
タッピングは非常に繊細に骨の髄へと浸透してそこにあるエネルギーを呼び覚まします。
ハートは感じるセンター、受容性のエネルギーセンターです。
ハートが感じて受け取っているたくさんのことに、
普段気づいていないかもしれません。
防御を手放して、感じることの中に入っていきます。
傷つきやすさを許していきましょう。
言葉にならなくていいです。
ただ感じること、今この瞬間の呼吸と共にあなたのハートのエネルギーに耳を傾けます。
涙がこぼれるかもしれないし、そこにある痛みや悲しみを抱きしめるかもしれません。
踊り出すかもしれないし、静けさの中にいるかもしれません。
何も分からなくてもいいです。
ハートの空のスペースであなた自身と繋がります。
あなたのハートは何を感じていて、何をあなたに伝えるでしょう。
そしてあなたは、自分自身のハートに何を伝えたいですか?
ハートに溢れる1日をお過ごしください。。
let love flow from the heart…. Rasata