2022/06/15

Day21:6の方向と中心

【Day21. 6の方向と中心】
今日3月21日はOshoが光明を得たお祝いの日です。
この日に向けてのエネルギーの高まりに乗って、
愛と意識の翼を広げる21日間、いかがでしたか? 
ニューズレターを読んでくださった方やここでの提案を実践された方、
温かく応援してくださった方、早朝瞑想をご一緒したみなさん、
本当にありがとうございました。
これで終わりではなくて、
これをきっかけに日常の中でさらに気づきを深めていく機会にしていけたらと思います。
一瞬一瞬が未知であるこの現実の中で、
今ここに身体と共にいること、
自分自身と繋がりハートから周りと分かち合うこと
ー愛と瞑想が何よりも必要なときです。
自分を愛し身体をケアすること、自分のマインドや感情の責任を取ること、
喜びに満ちて意識的に生きることは全て私たち自身の手の中にあるのですから。
もうすぐ各地でARUN2デイズや妙高高原でのリトリートが始まります。
カマラ、アディプリヤ、ラサタ、スタッフ共々、みなさんと分かち合う日を楽しみにしています。
最後に、アルーンでよく気づきの助けにする
「6の方向と中心」を呼吸の瞑想で感じるエクササイズを一緒にしませんか?
まずリラックスして立ちます。膝を楽にして大地に体重を預けます。
6つの方向で、ブレス・オブ・メディテーションで呼吸します。
ーーー
息が入ってくるにまかせ、
息が出ていくにまかせ、そして待って、
またひとりでに息が入ってくるにまかせます
ーー
それぞれ6つの方向が生き生き感じられるまで、
あなたの中心から呼吸が広がり、また中心に戻って来るように。
何の努力もなく自然な呼吸を見守りましょう。
①大地の方向
ー身体をホールドせずにすっかり重力に任せ、足がどのくらい深く地面の中に感じることが出来きますか? 
自然に入ってくる息、自然に出ていく息、そして待って、再び入ってくる息を許して。
足の呼吸が大地に触れていくのを感じていきます。
②天の方向
ー足が大地の中に深く入っていくと今度は大地のエネルギーが足を通って上昇し 背骨を通って頭へと抜ける垂直のラインを感じて行きます。
自然な呼吸で、吸う時に頭が上方に広がり、吐く時に元に戻るのを感じます。
③④ 左右両側
ー自然な呼吸が入る時に左右に広がり、吐くときに戻ります。
⑤身体の前  
ー顔、喉、胸、お腹、脚の前面を感じて、息が入るときに前に広がり、息を吐く時に元に戻ります。
⑥身体の後ろ
ー頭、首、背中、骨盤、仙骨、脚の後ろ側を感じて、
息が入る時に後ろに広がり、息を吐く時にもとに戻ります。
⑦最後に中心を感じて6方向全部に呼吸していきます。
⑧サイレンスでくつろぎ、余韻を感じます。
あらゆる方向に輝くあなたの存在の中心から、愛と意識とともに
新しい1日の一歩を踏み出していきましょう。
with Love & gratitude, Rasata