2017/03/22

愛に花開く21日間 day21 〜 OSHOエンライトメントデー

微笑むOSHOの写真

day21: OSHOエンライトメントデー


3月21日。おめでとうございます!
「愛に花開く21日間」も最終日を迎えました。

今日は、4年前のこの日に書かれた、
アルーンの創始者のひとりアヌブッダの
喜び溢れる記事をご紹介します。



Dear Beloved Friend,

今日はなんという「一日」でしょう! 
ただただ素晴らしい! 

私は、自分のすべての過去、私の未来、そして私の現在がすべて、
ひとつの大きな、有機的統合体へと消えていくような感じがします。
「この瞬間」、すべてがあるがままに完璧です。

そこには恐れがまったくなく、
このスペースはとてもリラックスできます…… 
とても「ノン・シリアス」で、輝く愛と気づきに溢れています。
なにも付け加える必要はなく、
なにも削る必要もないように感じられます…… 
すべてがしっくりくるのです。

私はOshoがよくこのように語るのを耳にしたことがあります。
そして私は以前この至福に満ちた理解の一瞥を得たことがあります。

が「今日」は、それが私のトータルなエネルギーフィールドに
とてもクリアに到達するのです。

Jai Osho! 光明を得てくれてほんとうにありがとう! 

(中略)

Oshoは言います:

マスターとはたんにある種の人智圏を意味する。
『人智圏』という言葉はシャルダンによって作りだされたものだ…… 

私たちは『大気圏』という言葉には馴染みがある。
大気圏とはあなたを囲む大気を意味する…… 
あなたを囲む環境だ。

『人智圏』とは、あなたを囲む精妙な振動、思考、感覚の世界を意味する…… 
マスターは自らの周りに人智圏を携えている…… 
私はそれをブッダフィールドと呼ぶ。

Oshoは続けて、もし光明を得た誰か、
あるいは自己実現した人物の近くにいるだけで「人がオープンに」なれたら、
あなたが決して気づかなかったようなことを、
どのように感じはじめられるのかについて語ります…… 

それは、あなたが湖、あるいは森、あるいは海にいくと、空気が違い、
あなたは自分のエネルギーが変わることを感じるようなものだ…… 
リラクゼーションと広がりだ。

マスターあるいは、
真実、愛、気づきに献身している友人たちの集まりの周りでは、
あなたは『人智圏』に入るのだ…… 

そして同じことが起き、くわえてさらになにかが…… 
それはあなたの存在のあらゆるレベルであなたに影響する。

(中略)

私にとってすべてがとってもミステリアスです…… 
至福に感じているだけでなく….. 

今日は春の最初の日であり、
自然のなかの再生と喜びの時でもあります…… 

今日はまたOshoのエンライトメントデイでもあります…… 
インドのMaulshreeツリーのもとでの至福に満ちた瞬間。
1953年のこと、Oshoは存在へと消えたのです。

OshoのアシュラムとコミューンでOshoとともに暮らていた当時、
3月21日は特別な日でした…… 
かならず、Oshoがいるブッダ・ホールで、
歌とダンスのある大きなミュージック・セレブレーションが行われました。

25年前のインド、プーナでのOshoエンライトメントデイの朝8時、
私はアシュラムにあるOshoのバルコニーでOshoをタッチしていました……

彼の人智圏のなかで呼吸をしていたのです。

その振動、あるいは人智圏は、
コレガオン・パーク内のアシュラム周辺すべてを包み込む大きな円のようになっていました
(何千人もの人がこれに気づいていました)。

ゲートのないゲートをくぐると、それをより感じることができ、
彼の家の中に入ると、さらに強くなりました。

彼の目のなかを見たり、彼の声の振動を感じたり、
あるいは彼の身体をタッチすることについては、
なんと言ったらいいでしょう?!? 

それを思いだすと、
私がこの歌の最初で分かち合ったことに戻ってきます…… 

私は、自分のすべての過去、私の未来、そして私の現在がすべて、
ひとつの大きな、有機的統合体へと消えていくような感じがします。
「この瞬間」、すべてがあるがままに完璧です。

そこには恐れがまったくなく、
このスペースはとてもリラックスできます…… 
とても「ノン・シリアス」で、輝く愛と気づきに溢れています。

なにも付け加える必要はなく、
なにも削る必要もないように感じられます……
「すべてがしっくりくる」のです。

1988年3月21日に彼のバルコニーでおこなった、
およそ7分間の「タッチ瞑想」のあいだ、
私は目に涙を浮かべながら
Oshoの首をとてもソフトにタッチしていました…… 

私は彼に言いました:
「Osho、光明を得てくださって、ほんとうにありがとうございます」。

彼は目を開けて、とてつもない愛とともに私を見て、そして微笑みました。
彼はふたたび目を閉じ、瞑想が続きました…… 
そして、その愛と瞑想は今日まで続いているのです。

あなたの行く先にたくさんの微笑みと良いバイブレーションを送ります……

with love, Anubuddha


続きはこちらから:ユニバーサル・ハーモニー〜アルーンコンシャスタッチ2013:#11




Oshoのビジョンとともにある「アルーンコンシャスタッチ」。

「アルーンコンシャスタッチの集いで私たちは、
ともに『滋養となる人智圏』を作りだします。
そこでは、愛と気づきが有機的に成長します。」

とアヌブッダは言います。

アルーンに共感する仲間と過ごすリトリートは、
そしてアルーンとともにあることは、
ある種の「人智圏」に触れる体験、愛に花開いていく体験です。

Oshoへの感謝とともに、
今日のいちにちを、そのまんま祝福して過ごしたいと思います。
1日目のカマラの投稿を覚えていますか?そう、「YES !」です!

Love アディプリヤ