2013/03/24

3つのマジック

カマラです、

年始にエクアドルのアヌブッタ宅を訪れた時、

アルーンについて語り合いました。

まず、アルーンはマッサージではないということ!

アヌブッタは、今住んでいるエクアドルの
長寿村として知られているヴィルカバンバで
毎日アルーンのセッションをしています。

よく、新しい人から、
「マッサージをお願いできますか?」
と電話がかかって来るそうです。

その時、
「僕のしているセッションはマッサージでなく、
アルーンコンシャスタッチという瞑想を
タッチを通してシェアするセッションです」
と答えるそうです。

そうすると、わかってくれたような、わからないような?

それを聞いて、来る人と来ない人とに別れると言っていました。
この時点からセッションは始まっていると言っても過言でないのです。

「身体を一瞬ほぐして(気持ち良い!)マッサージ」
と、
「そこで起こっていることを瞑想として受け止め、
観照していくアルーンセッション」
には大きな違いがあります。

私はアルーンを始める前にマッサージの仕事をしていたので、よくわかるのです。
マッサージをする側は、「何とか楽にしてあげよう!」という気持ちでタッチします。
ですからそこには「良くなって欲しい」という「期待」と、
「この人の身体のどこかが悪い」という「観念」があるわけです。
アルーンのセッションを始めた頃は、
私のマッサージ師としてのパターンをまず「観照する」ところから始まりました。

つい癖で、「こってるからほぐしてあげたい」
という気持ちが出て来てしまうのです。

それに気づいたら、直ぐにその自分の姿勢を変えます。

「ただその時に起こっていることを観照して行く」
「何も変えようとする必要はない」

そうすることによって自然とエネルギーが代わり、
ヒーリングのエネルギーは流れ出すものなのです。
ミラクルのような話しですが、
それが高い意識と繋がった状態です。

前者には何かをするという行為=アクションがあり、
後者は「観照」=「瞑想」なのです。
ここがアルーンの鍵でもあるわけです。

アルーンには3つの大きな柱があります。

(1)身体を物理的に見て「解剖学」を学ぶ時間

身体をタッチしていく時間。
ここでは「タッチの仕方」を学び練習していく時間。
言い換えればテクニックなのでしょうがアヌブッタは「アルーンはテクニックでは
ない」とテクニックという言葉を使うのを嫌がります。
タッチというのはこんなに何種類もあるものだなのだ!
と驚く程の数々のタッチが多様な形であり、
教えている方も習って言う方も
終わりのないヒーマンクリエーティブタッチに感動です。
これは人としての一番シンプルで一番力強いヒーリング能力です。
誰にでも、いつでも、どこでもできて、
一度憶えたら、自転車に乗るのを憶えたように
決して忘れません。
あなたの人生の宝となりえるのがタッチなのです。

(2)人間のエネルギーフィードに焦点をあて、それを滋養する

「意識的な動き−ダンスやウォーキング、音楽を感じる、意識的な言葉のかけ方」
15年程前の私の初めてのアルーントレーニングの時にアヌブッタに言われたことがあります。
「カマラ、タッチをし、そして意識的な言葉をかけて行く時、
肌に触れられている感触と、意識的な言葉が耳から入って脳を刺激する、
それによってアルーンマジックが起こるのだよ。」と。
この言葉が私の魂の響いたのか、
今でもその瞬間をくっきり、はっきりと憶えています。
セッション中、私たちアルーンのセッションギバーはよく意識的に声を掛けていきます。
軽いヒプノシスです。

そして楽しいダンスの時間です。
ほとんど毎日のように少しダンスの時間を設けます。
ダンスは身体にもハートにもスピリットにも滋養をもたらします。
私はドイツやスペインでもアルーンのグループをシェアしてきているので、
いろいろなお国柄をみてきていますが、
日本人は言葉数が少ないだけ、
ダンスでの表現力が非常に豊です。
ダンスの時間は(えっ!ウソー)って思うくらい盛り上がり、
皆ニコニコ顔です。
JOY!
エネルギーの溶け合う時です。

(3)私たちの魂やスピリット、エネルギーと身体を統合的に繋げる

「瞑想」を学ぶ時間です。
瞑想がなせ大切かと言うと、
私たちは身体を維持するためにご飯を食べますね。
食物から栄養を取り、それを筋肉や血に変えているのですね。
瞑想は私たちの魂のご飯です。
瞑想をしないと、私たちは魂と繋がれません。
繋がれないと私たちがこの生でしなければ行けない仕事がわからなくなり、
人生に迷ってしまうのです。

アルーンではアクティブな瞑想から静の瞑想まで、多種多様な瞑想方法を学んで行きます。
簡単に10分程でできる瞑想や、
しっかりと1時間使う瞑想、
そして、アルーンの毎日行われるセッションそのものが瞑想です。

ここまで読んでなんだか
ワクワクしてきませんか?

「なるほどなー」
「人生変えてみたいなー」
と思った方、

あなたにもできるようになるのですよ。

さあ、あなたのたった1度の
この身体を持っての人生を
もっと充実させ
愛と気づきと至福と共に
生きるため最高のツールを身につける
絶好のチャンスです!
アルーンラヴァー養成コースヘの招待状です。

あとは、お申し込みくださるだけで、
道は自然と開けます。

妙高高原で
あなたと
愛と
瞑想を
タッチを通して
シェアできることを
心より祈っています。

虹の出ているCosta de Luz(光のコースト)より
with light & love kamala

※4月10日(水)24時にて早割は終了いたします。

『アルーンコンシャスタッチ/ACTJ認定アルーンラヴァー養成コース』

日 程:2013年4月27日(土)〜5月4日(土)7泊8日

講 師:ラサタ(久嶋真理子)
カマラ(松野幸恵)
ナビーン(鷲野悟)

会 場:妙高高原 池の平温泉 パークロッヂ関根

詳細・お申し込みはコチラ!
⇒ http://arun2013gw.blogspot.jp