2013/03/28

ユニバーサル・ハーモニー〜アルーンコンシャスタッチ2013:#13

水はいのち… そして酵素は健康と長寿の秘訣


Now Beloveds ~ 今日のテーマはなんてリッチなんでしょう! 皆さんが、私たちと同じように、この変容の旅を楽しんでいることを願っています。私ははっきりと言えるのですが、「栄養素」と食物への気づき、そしてそれが全般的な健康にどう影響するのかについての、私の理解と知識をシェアできるのは喜びです。私は、つねに柔軟な、根本的な「ルール」をいくつかシェアしています…… 継続性、自己修練、そして体験することへの渇望が、この旅路の成功に必要な鍵となる要素です。時に私たちは「外れる」こともありますが、自分の食事の仕方を変えることで、あなたの身体ができることを感じ体験したいのなら、首尾一貫していなければなりません。

だから私はこのクレンジングの期間が大好きなのです。なぜなら、そうすることで時計をリセットして、フレッシュなスタートを再び切れるからです。そして、私たちは有毒な世界に住んでいるので、私たちの環境はどんどんと有毒になってきています…… (ケム・トレイル、殺虫剤、加工食品、毒、汚染された水にまみれた衛生用品など)、私たちは定期的にクレンジングする必要があるのです。年に一回か二回すれば、素晴らしいです。

では、水というテーマについて:

人間の身体は70%が水です…… 私たちの血液は80%が水です…… 私たちの脳は75%以上が水です…… 人間の肝臓は96%が水なのです! そして私たちの地球上は大量の水で覆われています。

森の湖の写真
人と水は切り離せません…… 私たちは内側にも外側にも、川や湖、海をもっているのです。

海の写真
水はすべての生命を可能にしています。

水がなければ生命を維持できません。

私たちは食物なしでも三ヶ月生きていられますが、水がなければ三日しかもたないことを知っているでしょうか? あなたの身体は毎日、2.5リットルの水を入れ替えなければならないのです…… あなたが飲むものがあなたに、あなたの一部となります。身体から体液が5%減少すると、30%のエネルギーロスになるということが医学的に証明されています…… 15%減少すると死に至ります。

今日、人口の80%が脱水状態です。慢性的に! これは、私たちの身体のシステムのすべてに数多くの問題を引き起こします。私たちのほとんどは水を十分に飲んでいません ~ 私が話しているのは、ソーダやコーラ、コーヒーなどのことではありません。そうではないのです…… 私が話しているのは、純粋でシンプルな水のことなのです ~ 水道水ではなく! 水道水は、フッ素、塩素、医薬品の残渣、毒素、殺虫剤などがたくさんはいっています…… 水道水を飲むのは止めてください…… それは毒です! 私たちの政府が私たちの水にしていることは、人類への犯罪です。

私たちは発汗や呼吸をとおして水を失います…… (私たちはO²を取り入れ、CO²を出します…… 私たちの肺は水で湿らせておかなければなりません)、そして私たちは食物の消化で水を失います。そのため、水分補給と、生のフルーツや野菜、ココナッツ・ウォーター、フレッシュな野菜ジュース、スムージーのような水を含む食事をとることがとても大切なのです…… 

あなたにとって必要な水の量は、さまざまな要素によります。例えば、どのような気候に住んでいるか。身体的に活発か。病気だったり健康問題を抱えていないか。

外がひじょうに暑いばあいを除いて、室温の水を飲んでください(氷のように冷たい水は室温の水よりも消耗します)。

ビルカバンバ川の支流の写真
これは、私たちの土地を流れるビルカバンバ川の支流です…… 川のそばに住むというのは、とてもリフレッシュします。空気はイオン化し、また川は生が動きであり、つねに流れていることを思いださせてくれます。


私たちは一日にグラス八杯は飲まなければなりません。つねに食事の前に液体を飲んだ方が良いです…… 食事の最中や後にではなく。というのも、消化酵素や分泌液を薄めてしまい、最適な消化を阻害してしまうからです。

水はあなたの組織、脊髄、関節を守ってくれます。長い時間飛行機に乗るばあい、目がガサガサし、ショボショボし、乾きます…… あなたの鼻孔も…… あなたの皮膚は緊張し引き延ばされて感じるでしょう…… 口も乾きます。ですから、飛行機に乗るばあい、水分補給をしてください。そしてソフトドリンク、砂糖がたくさん入った殺菌されたジュース、コーヒー、紅茶ではダメです。水を飲まなければならないし、しかもたくさん飲むことであなたの体組織が守られます。エアコンやヒーターも水分を奪います。ですから、身体に十分な水分補給をして、湿気を最適なレベルに保つ助けとします。

水はまた、関節の潤滑剤やクッションとしても機能します。長い骨の端や脊髄の脊椎の間にある軟骨組織は、関節を動かす際にオイルや潤滑剤として働く、たくさんの液体を蓄えています。その軟骨に水分補給されていれば、二つの相対する表面の動きや摩擦は最小限にすみます…… しかし水分補給がされていないと、絶え間ない摩擦で、軟骨の一部が割れたりして、関節を痛めたり、動きが制限されたり、痛みが起こったりします。

水は減量にも役立ちます。というのも、ほとんどのばあい胃のなかで食物が消化されているサインである「誤った空腹感」を取り去ってくれるからです。食事の前にグラス一杯の水を飲むことで、あなたを満足させ、食べ過ぎを減らします。さらに、「水太り」という考え方とは逆に、事実は、もしそれに苦しめられているばあいは、さらに多くの水を飲む必要があります。でないと、身体はもっている量を保とうとし、水を脂肪組織のなかに保存するからです。トランポリン、あるいは「リバウンダー」は、セルライトの原因となる、水太りとリンパの滞りの両方に対処する際の素晴らしいツールになります。そしてトランポリンは、おまけとして排泄も助けます。しかし、これも、十分な水を飲まないかぎり、ほんとうには助けとはならないのです…… なぜなら水は老廃物を取り除く助けとなるからです。

水は、すべての組織に水を送り、健康的な見た目にしてくれるため、肌荒れの改善にも助けとなります。歳をとった人はもっと多くの水を飲む必要があります…… というのも、エストロゲンやテストステロンといったホルモンは、身体が水を処理する手伝いをしているからです。これらのホルモンの分泌が歳とともに減少すると、肌や結合組織がとても乾いてきます。

塩のとり過ぎは過剰な水太りを起こし、身体は塩を薄めるために貴重な水の蓄えを使ってしまうため、脱水症状を引き起こします。

十分に水分補給された身体は、発汗、尿、排便をとおして老廃物を排泄します…… 腎臓と肝臓は、ちょうど腸と同じように、水をつかって老廃物を流します。これは根本的に覚えておいてください。水は再生とクレンジング、そして病気の回復にとって鍵なのです。私はこれを自分自身でよく目にしてきました…… 私は十分に水を飲んでいないと、便秘になるのです。水は便を柔らかくし、食物が腸管をとおる助けとなります。

 水は消化を助けます。消化は、唾液とともに口のなかで始まります。その唾液のベースは水です。消化は酵素に頼っていますが、その酵素は唾液中にあり、食物や液体を砕き、ミネラルや栄養素を分解する助けとなります。適切な消化は、適切な栄養吸収と同義語です。水の助けがあって、繊維は簡単に分解され、あなたが押し出さなくても簡単に通り抜ける形のよい柔らかな便ができるため、全体的な腸の健康のためになります。腸内洗浄やエネマは、腸の水分を保ってくれます。

 胃腸風邪で吐いたり下痢をしてしまったばあいは、水やジュース、ココナッツ・ウォーターを飲んで、出ていってしまった液体を補給しなければなりません。膀胱炎に苦しんでいるばあいは、バクテリアを流しだすために、もっとたくさん飲んでください。

ビルカバンバ川の支流の写真
アナーシャが大好きな二つのエネルギー:海と、フレッシュでワイルドなグリーンの野菜…… 私たちはスムージーに「マルヴァ」を入れます。


 頻繁に頭痛、関節炎、関節症に苦しんでいるばあい…… もっと水を飲みましょう。あなたの尿は透明でなければなりません。というのも、透明であるということが、十分に水分補給されていることのサインだからです。色の濃い、オレンジ色の尿は脱水症状を示します。

覚えておいてください:コーヒーには利尿作用があります。コーヒー一杯ごとに、カップ二杯の水を飲んでください。コーヒーとカフェインは副腎を活性化し、利尿剤として機能し、あなたの組織から水を奪います。

 水は脳の健康のためにも欠かせません。

 コカ・コーラ、ペプシ・コーラなど、あらゆる種類のコーラにもカフェインがたくさん入っています…… そのため中毒性があり、さらに、ひじょうに中毒性のある砂糖もたくさん入っています…… もっと悪いことに、水分を奪い、身体からミネラルも奪います。(私の前回の投稿と、私たちの健康にとってとても重要なミネラルのことを思いだしてください!)。それに気づいていてください。それらを子どもに与えないでください…… こうしたものは純粋に毒なのです。

水を飲むというテーマにもっと深く入っていきたいばあいは、F. バトマンゲリジ博士の「Your Body’s many Cries for Water(水を求めるあなたの身体からの叫び)」をお勧めします。彼は私たちに、「乾きのシグナル」を薬で処置しないように求めています。彼は「乾きのシグナル」がどういうものか説明し、慢性的な脱水症状によって引き起こる身体・マインドへの損害を詳しく解説しています。私はおもな事実を説明しました…… 

ここで、あなたは質問することでしょう:「じゃぁ、私たちはどういう水を飲んだらいいの?」

 水道水:絶対ダメ!

 プラスチックボトル:プラスチックは水に溶け出しますし、プラスチックは毒です。水を買わなければならないばあいは、ガラスのボトルに入った水を買いましょう。

 私の意見としては、「水濾過」は必需品です。プラスチックボトルに入った水を買って、今以上に世界を汚染しなければならないのですか? 旅行にも持っていけるポータブルな濾過器もあります…… そうしたものを買いましょう。

 一般的に、私は自分が飲む水が美味しいものであってほしいのです…… 化学物質、殺虫剤、バクテリア、薬品、フッ素などが入っていない。

 追加のカーボンフィルターのある「逆浸透」でもいいでしょう…… あなたが完璧主義者なら、さまざまな器械で「水の構造を変える」こともできます。

 検査された信頼できる源からの自然な湧き水はとても良いです。アヌブッダと私は、美しい水源に行けるような時間があるときには、スペインの海沿いの家(そこの水はこれ以上ないくらいに悪いものでした!)から45分間かけて車ででかけていました。でも、大きなガラス容器をもってそこへ行って、それを家までもって帰ってこなければならないので、あまり実際的ではありません。ただ、湧き水は、土、岩、鉱物、ムースを通り抜けた「生きた水」です。

 蒸留水:あなたの「詰まったパイプ」(血管、腸、神経、リンパ)から非有機的なミネラルを流しだす助けとなります…… そして、蒸留水は酸性なので、あなたの健康的なアルカリ性・酸性PHの割合のことを考えて飲みます。一部の人たちは、蒸留水にはミネラルがまったくないので、フルーツジュースを十分に飲むことで必要なミネラルを確保できる、としています。

PS:逆浸透もミネラルが残りませんが、同じことが言えます〜野菜ジュースやココナッツ・ウォーター、絞りたてのフルーツジュースを飲みましょう。

 一部の人たちは、身体をアルカリ化する「イオン化水」を飲みます…… 皆さんは自分で調査・研究して、自分にあったフィルターを買うようにしてください。「水フィルター」でGoogle検索したり、お友達にたずねたり、比較・研究してください…… そして、「ピュア・ゴールド」を飲みながら長生きしましょう!

PS:私たちの水を節約し、守り、プラスチックが海に流れていかないようにし、薬をトイレに捨てないでください…… などなど!!!

♥ もしあなたがほんとうに自分のことをケアするのなら、お風呂のシャワーのために「シャワーフィルター」を買いましょう! 高くありませんし、私にとっては必需品です。塩素がどれだけ危険か、それがどのように皮膚(浸透性です)から身体に入り込むのか知っていたら、このアドバイスに気になることでしょう。また、もし子どもがいるのなら、塩素消毒されたプールで何時間も泳がせるのは良いアイデアとは言えません。塩素はホルモン、脳機能、肝臓、腎臓などに影響します。そして、キッチン用の水フィルターも買いましょう…… 

では探究をつづけましょう〜 「酵素:酵素は健康と長寿の秘訣」

まちがいなく食物酵素研究の生みの親であるハウエル博士は次のように語っています:「酵素は化学的たんぱく質の複合体であると同時に、生物エネルギーの貯蔵庫でもある。酵素は単純な化学触媒などではなく、生化学的な反応を引き起こす『生命力』を持っている」。それらは実質的に「生命の煌めき」であり、身体が生きた酵素を活性化するのは、有機体の生命力が十分に強いときだけだ。

ローフード・ムーブメントの祖母で、ひじょうに興味深い女性で、さらにHippocrates Health Instituteの創始者であるアン・ウィグモアは、「酵素の貯蔵が健康への秘訣である」と語っています。世界はまた、再生とヒーリングの道を歩む何千人もの人々の助けとなっているフレッシュな「小麦若葉(ウィートグラス)」ドリンクという彼女からの素敵な贈り物にたいして、アン・ウィグモアにも感謝しなければなりません。

グリーンスムージを用意するアナーシャの写真
オーガニックな生野菜とフルーツは、生きた酵素でいっぱいで、私たちの分泌腺に必要な場所にホルモンを運ぶ能力を与えてくれます。フレッシュな野菜ジュースが、なぜ私たちの分泌腺システムのバランスを回復し再生できるのか、という秘密がこれです。

酵素は身体を修復し癒しているのです…… それらは、身体のあらゆる機能と生物学的なプロセスにとって必要なのです。これに耳を傾けてください〜 酵素をつくる有機体の能力は消耗します。そのため、私たちの酵素の源をどうやって利用し補充するのかを知っていることは非常に大切です…… 酵素の欠かせない役割についてただ考えはじめるだけで、消化と吸収のプロセスがいかに奇跡的なものかについて、あなたの「驚きの感覚」をシフトさせることになるでしょう…… これまでのところ、あなたは当たり前のこととしてきたはずです。

 私たちは「代謝酵素」をもち、私たちのすべての代謝プロセスを活性化させています…… 代謝プロセスは、いのちを維持するために生きた有機体のなかで起こる化学プロセスです。

 私たちは、食物の消化をつかさどる「消化酵素」をもっています。

 そして私たちは「食物酵素」を持っています…… これは、すべての生きた食物のなかにあり、その酵素がある食物の消化を活性化させる機能をはたします。

「ローフードダイエット」の主な恩恵は、摂氏42°、あるいは華氏118°を超えると食物のなかの酵素が破壊されることにあります。そのため、調理された食物には酵素はなく、身体は食物を消化するために、私たちの内部にある「酵素銀行」の貯蓄から酵素を取り出す必要があるのです。私たちの酵素供給は年齢とともになくなっていく事実をくわえると、歳をとった人はこうした奇跡のような生命の煌めきが欠乏しており、生命力を失うことになります。逆に言うと、もし歳をとった人がたくさんのローフードを食べているとしたら、その人はより多くのアクティブな酵素を持っており、比較的老化が進まず、より生命力に溢れているはずです…… それは、より痴ほうになりにくく、老衰の兆候も少ないということです。年老いていくということは、老いぼれていくこととは違うのです!

私たちはおよそ50,000種類の酵素を内側に持っています。これまでのところ、およそ3000種類とその機能が特定されています。私たちが持っている50,000種類のうち、24種類が消化にかかわっています。

私たちは3種類の「消化酵素」を持っています:

 プロテアーゼはたんぱく質を消化します

 アミラーゼは炭水化物を消化します

 リパーゼは脂肪を消化します

そして、生命はとても寛大なので、私たちはまた、私たちが食べるそれぞれの生きた食物の酵素も取り込め、消化のプロセスを助けてくれます。ただし、その食物が調理されていない場合に限ります。そのため私は、自分の食物摂取のうち60%を生(なま)で、40%を調理するように心がけています。素晴らしい健康を手に入れるために「すべて生」である必要はありません。また、それは簡単な道ではありませんし、強力なコミットメントが必要となり、必ずしも社会生活にそぐわないこともあります。

アヌブッダとアナーシャのオーガニック菜園の写真
私たちの庭は、酵素や栄養素でいっぱいの食物がポンポンと生えてきています。オーガニックな生野菜、フルーツ、種子、ナッツには、生きた酵素がたくさん含まれています…… あなたの食物の60%を生で食べるようにしましょう。

これまでになかった研究がいくつかされました〜

「調理された脂肪」にはリパーゼや生物学的に活発でない脂肪酸が含まれていません。そのため、調理されていない脂肪と調理された脂肪の消化の違いは、興味深く、理解する価値があります……

… 調理されていない脂肪は、胃のなかで、やや酸性の条件下において自身のリパーゼ酵素によって消化がはじまります。調理された脂肪には、それ独自のリパーゼがないため、小腸の高アルカリPHのなかに来るまで大きく消化されることがありません。あらかじめ消化された生の脂肪やオイルが小腸に到達すると、すでに消化の次のステップが始まりますが、調理された脂肪はそこから消化のステップが始まります。つまり、脂肪がどう代謝され、どうコレステロールが生まれるのかが分かります…… そしてこれによって、リパーゼの不足によって太り過ぎにつながる可能性があるのです。

私はどうやって自分の「酵素銀行」を守っているのでしょう? これは良い質問です! これがその方法です:

 生の活きた食物をたくさんの食べる

 発酵食品など、酵素が豊富な食物を食べる

 スプラウトをつくる……

もし種子から芽が出てくるとすると、その種子は宇宙の生命(コズミック・ライフ)のエッセンスで満たされる。創造主の息吹とともに活きていることの証だ。
ノーマン・ウォーカー博士

アヌブッダと私は毎日、サラダで新鮮なスプラウトを食べるようにしています…… あるいは、もしあなたがサンドイッチ好きなら、スプラウトを入れることで、たくさんのいのちと味を加えることができます。……. アルファルファのスプラウト、緑豆、レンズ豆、ひまわりの種はすべてお勧めです。すべての種子とそのスプラウトは、豊かなたんぱく質源であり、カルシウムやマグネシウムも豊富です。「小さなスプラウト」は活きたエネルギーの宝庫なのです。

 発酵した酵素が豊富な非加熱の種子やナッツチーズを食べる…… 種子:ひまわり、カボチャ、チーア、ヘンプ、ごま…… (非加熱のシードチーズやナッツチーズの作り方はGoogle検索してください)

満開のアーモンドの写真
満開のアーモンド

満開のアーモンドの木…… 次のようなことを考えてみてください:アーモンドの木は、酵素と生命力を保ったままの生のアーモンドからしか育ちません…… もしそのアーモンドをローストしてしまったら、育つと思いますか? これが、私たちが非加熱の種子やナッツだけを食べたい理由です。そうすれば、酵素が生きたままですから。

 豆や穀類を食べる前には、水に浸して、少しスプラウト状にします。

 断食によって酵素の潜在能力ほ保持し切り替えることができます。断食(水かココナッツ)のあいだ、私たちは消化酵素の生産をストップします。そしてそのエネルギーは代謝に必要なものの修復へとむけられます。

 食べ過ぎないことで酵素を節約できます! 「意識的な食事」を実践しましょう…… ひとりで食べ、一回ずつ口に運び、よく噛んで食べ、どれだけ早く満腹感がやってくるのを感じます。これは次のような場合よりもずっと早くやってきます〜できるだけ早く一皿を食べ終えて、次の皿を欲しがり…… そしてズボンのボタンを緩めつつ「うわ、食べ過ぎちゃった」と言いながら席を立ち、直後に昼寝をする。突然疲れたようになって! 聞き覚えがありますか?!? 

ガブリエル・カズンズ博士は次のように語っています: 「食べ過ぎないということを、私は意識的な食事のアートと呼んでいる。私たちの世俗的・スピリチュアル的な機能のあらゆるレベルで、私たち個人のニーズをサポートするために、最適な量の食物と飲み物をとるということは学びである。」

 生きた植物から酵素のサプリメントを摂る….. 屠殺場の動物からとられた膵臓から作りだされた動物性酵素はとならないように! 私たちは皆、消化酵素をとると恩恵があります。こうすることで、食べ合わせのルールにより柔軟(より形式ばらない)になれます。また全般的に消化を改善し、あなたがすでに持っている酵素の供給の保全の助けになります。

 消化酵素をとると、「免疫システム」が拡大されます。慢性病を持っている人たちは皆、症状が緩和するかもしれません。

 内分泌腺の不均衡——血糖値の不均衡、肥満、ストレス、消化問題、関節炎、ガン、炎症全般…… これらすべての病気は、酵素をとることで恩恵を受けるでしょう。Googleで「生きた酵素」と検索して、インターネット上の信頼できる情報源をみつけたり、あなたの行きつけの健康食品のお店で聞いてみましょう。

 酵素はデトックスのプロセスを助けます。というのも、酵素によって代謝酵素のエネルギーがよりデトックスのために解放されるからです。

 たんぱく質分解酵素は、健康促進に役立つとともに、最近ではガン治療に使用されて成功を収めています。テキサス州のゴンザレス博士は、こうした酵素を利用して、ひじょうに高い確率の成功を収めています。もっと「たんぱく質分解酵素セラピー」について知りたい場合は、Googleで検索してください。これだけでもうひとつ独立した投稿ができてしまいますし、皆さんのなかには難しすぎることになってしまうかもしれません。

酵素はひじょうに奥が深いテーマですので、Hippocrates Health Instituteのディレクターであるブライアン・クレメントによる記事を初回して今回は終わることにします。どうぞ読んでください…… 常識が吹き飛びますよ。

私たちの「ユニバーサルハーモニー~アルーンコンシャスタッチ2013:愛と気づきの21日間」は残り三日間となりました。ですから、皆さんの最大の能力へと開いていってください。次回の投稿は、私からは最後の投稿になります…… 内容は、これまでのまとめと、最大限に活力溢れる健康のための健康的な食事の計画についてです。

健康、愛、そして気づきのなかにいるあなたへ…… Anasha

アナーシャとアヌブッダの写真
「川は流れる…… 流れる流れる。この川は流れる。海にむかって。母なる地球は私をはこび、私はつねにあなたの子ども、母なる地球は私をはこび、海へとむかう……」

翻訳元:# 13~ Water is Life… and Enzymes are the Secret to Health and Longevity by Anasha
(翻訳:サハジョ)