2024/03/13

Day13:健康は何よりもの宝---気付きの21日間

みなさんこんにちはー。カマラです。
今日はプチクレンジングについてです。
クレンジングと聞くとハードルが高いように聞こえがちですが、すごい簡単にできます。
今在るところから始めていきます。

例えば、新月と満月だけ、ジャンクなものを避けて、綺麗なお食事にしてみる。
揚げ物や炒め物を避けて、朝はフルーツだけ
そして昼と夜は お粥とか、サラダとか、蒸し野菜とかスープとか消化のいいものを食べる。
その日は腹6分目くらいまでに抑えておく。
一日3食食べている人は2食にするか1食にする。
間食が好きな人はそれをやめる。
消化器官が休まるようにしてみてください。 ただそれだけでいいのです。
3月でまだ寒いなら温まるお味噌汁とかもとってもいいですね。

わたしは2月に身体を壊して痛い目に遭いました。
だからそれ以来、炒め物や揚げ物、パン類、砂糖類を食べていません。
基本サラダと蒸し野菜でお米もほとんど取りません。
油は油という形で取らないようにして、ひまわりやかぼちゃの種、ココナッツやアーモンド、胡桃といったもので補っています。
塩分も控えめにしています。

でも、日本には美味しいものがたくさんありますね。
だからこれは3月の終わりのこちらでARUNリトリートが始まる前まで続けて、あとは日本に戻るので、普通に戻していくつもりですが、
でもこれからも、できるだけ綺麗なものを身体に入れてあげたいと思っています。
そうすると身体はとても喜んで応答してくれます。
目も綺麗になっていきます。
爆発したわたしの肌もゆっくりと綺麗に戻ってきています。

食べるものは自分そのもの。とよく言ったもので、
ほんとに具合悪い時は精神的にもネガティブで落ち込んでいて、1週間仕事も休んで寝ていました。
肌も治ってきて、だんだん元気になってきて、お外に出れるようになって、笑顔が戻ってきて嬉しいです。

わたしの場合、具体的に、
朝はレモンジュース、 それからグリーンの野菜ジュースをたくさん飲んで、
そのあと3時のランチまで持たない場合はフルーツサラダを食べます。
3時のランチはサラダと蒸し野菜です。
夜は7時過ぎにグリーンの野菜ジュースとその後お味噌汁を飲みます。
最近は歩けるようになってきたので1時間くらい早足で歩きます。
これを外出時以外は続けています。
食べることが大好きなわたしですが、
こんなシンプルな食生活でも健康であることが嬉しいのです。
身体の声を聞いて、マインドや習慣でなく、身体が喜ぶものを口にします。

ARUNの創立者のAnashaは食生活を100%意識的にしています。
彼女ほどクリーンなものを意識的にとっている人は他に見たことがありません。
肌のひどい時、グリーンジュースを勧めてくれたのがAnashaでそれからみるみるうちに回復してきました。
「カマラの場合は、副腎が活性化しすぎアドレナリンが過剰だったのね。
だから今バランスをとっているのよ。
身体が嫌がっていることをしてはいけないの。
身体の言うことを聞きましょう。」って彼女は言います。

ほんとに、誰よりも一番近くにいてくれるのがこの身体です。
わたしの最愛の友であり、最愛の師。
だからシンプルにその声を聞いていくだけで私たちは健康でいれるのです。
健康は何よりもの宝です。

あなたの大親友=身体を大切にしましょう。

Your body is a treasure… Kamala