2024/03/03

Day3:からだからはじめる---気付きの21日間

こんにちは。アディプリヤです。
ARUNと恋に落ちて10年!
人生で大事なことはぜんぶARUNの中にある。。
大袈裟ではなくそんな感じがしていて、ARUNに関わることができることをとても幸せに思っています。
妙高高原リトリートのオーガナイズや、このアルーン通信を担当するようになってからもあっという間に9年がたちました。今回の私からのニュースレターでは、ARUNって何?という基本的なことを私なりに書いていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

**
アルーンコンシャスタッチは「からだ」のワークです。
からだを感じること。
からだに意識を向けること。
そして、からだにくつろぎを広げていくこと。

とってもシンプルで
当たり前のことのようですが、
私たちはいとも簡単に
「からだ」を忘れてしまいます。

からだを無視して、
アタマのやりたいことにまっしぐらになったりします。
からだを無視できる方が、
便利だと感じることもあるかもしれません。

でも、からだには全てがあります。
生きることの、すべて。

だから、からだと離れていたのでは、
本当の意味で、
生き生きとしあわせを感じて、充実した日々を過ごすことは
できないでしょう。

「からだからはじめなさい」
とOshoは言います。


頭は常に体に反対する。
なぜならあらゆる文化は体に反対しているからだ。
そして体はあなたの家だ。
あなたのハートは体の一部で、頭も体の一部だ。
だが頭は、影響を受けたり条件付けされ得る。
ハートは他人の手の届かないところにある。あなただけに手が届く。
だから体から始めてごらん。まずは体に従いなさい。
そして体は決してあなたを間違った方へ導くことはない。
信頼していい。完全に信頼していい。
Osho: The Rebellious Spirit, #22


そんな私たちのからだに、
タッチを通して愛と意識を注いでいくこと。
それがARUNのやりたいことです。

今、あなたのからだはどんな風ですか?
目を閉じて、ゆったりとした呼吸をとどけて、
見わたしてみてください。

ただこうして気づきを向けるというだけで、
からだは嬉しくなって、何かを語りかけてくれるかもしれませんね。

with Love
アディプリヤ