2024/03/09

Day9:今ここにいる?---気付きの21日間

現代社会に生きる私たちは、常に多くの情報にさらされていて、外側へあちらこちらへと引っ張られています。

私たちの問題の多くは、
起こっていることの現実そのものより、
それに対して今ここにいないことから生じることがほとんどです。

例えば、どこかに痛みがあったとして、その痛みそのものより、それに対する不安や心配、ジャッジや比較、自己批判などが現実の痛みをさらに大きなものすることが往々にしてあります。

ARUNコンシャスタッチでは、身体とともに「今ここにいること」に繰り返し戻ります。
身体は、いつも今ここに存在しているし、呼吸もまた今ここでしか起こりません。けれど、機械的に身体を動かしたり、タッチや呼吸が起こっていても、考えごとや思考にとらわれていたら、身体や呼吸と本当には繋がることができません。

ARUNでは、特にブレスオブメディテーションで本来の自然な呼吸に気づきを向けるとき、アナーシャのシンプルな基本のガイドが、私たちを今ここに戻す助けになります。

それは、「集める、知覚する、呼吸する。」
では、実際にあなたの身体で体験してみましょう。

楽な姿勢をとって、身体のどこか気になる場所に手を置きます。
目を閉じるとより内側に意識が向かい易いと思います。
あちらこちらに飛んで散漫になっている注意を、手のある場所に意識的に今ここに集めます。
そしてそこにある感覚に開いて、内なる目で観て内なる耳を傾け、全ての知覚を通して受け取り感じます。
タッチを通して、入ったり出たりする呼吸の動きと共にいます。
そして、何を感じるにしても、身体にスペースをあげて、感じることを許していきましょう。。

今、手を置いた部分にどんな感じがあるでしょうか?
前よりも今ここの身体を感じられる感覚がありますか?
あなたのエネルギーの流れはどうでしょうか?
身体のどこにでも同じようにやることができます。

私は、不安を感じたり、疲れていたり、なにか自分にチューニングが合っていないと感じるとき、こんな風に、お腹や、頭に触れたりして、「集める、知覚する、呼吸する」ことをよく試します。
そして、まもなくすぐに身体に新鮮なエネルギーが巡り、今ここに戻ってくる助けになっています。

さらに体験を深めていきたい方は、ぜひ、ARUNコンシャスタッチの2DAYSや妙高リトリートにどうぞいらしてください。
今日は、思い出すたびに、今ここにいる?とご自身に声をかけてみてください。
そして実際に自分に触れる時間をとってみてください。

素敵な新しい一日を過ごしましょう。
Love , ラサタ