===============
意識的に生きる21日間 Day8 心配はどこにある?
===============
おはようございます。アディプリヤです。
今日のアヌブッダのガイドでは、「脳」を観ていきますよ。
***
あなたが心配している時、脳のどの部分が一番活動しているか、
これまで気づいたことがありますか?
しばらくの間、本当に何かを心配している「ふり」をしてみてください
(なかには、ふりをする必要がない人もいるかもしれませんね!)‥
あなたのボーイフレンドや、ボーイフレンドがいないこと、
仕事について‥なんでもいいです。
「意識的に」心配して、
脳のどの部分が一番活動しているか観察してください。
それでは、簡単な脳のエクササイズをやってみましょう。
- 眼を閉じて、あなたの頭に波長を合わせます。
しばらくしたら、脳の前部のすべての活動に気づいてみてください‥
それと戦うのではなく、
ただその思考や感情を観察しましょう。
あなたの脳の前部の「窮屈さ」、「まじめさ」を感じてみてください。
呼吸を入れてみましょう。 - それから、意識的に「後ろに移動」してください。
後頭部をちょっと「ひっかいて」みることもできます。
あなたが脳の後部を気づきを持って旅している間、呼吸を続けてください。 - あなたが脳の「後ろの部分」にいるのを感じたら、
その部分を「生き生きとさせ、振動させて、少し拡げる」ことを始めてみましょう。
それと同時に、リラックスして、エネルギーに満ちているのを感じてください。
あなたが「脳の後ろの部分にいる」ことを感じるまで、
そこにとどまってください。
(脳の後部は、
リラックスや瞑想、解放のためのたくさんの鍵をもっています。
もし私たちが脳を、後ろの部分から、もっと快適に操縦することを学んだら、
私たちのヴィジョンは改善され、多くの「問題」や「心配」は消えるでしょう) - それでは前部にあなたの気づきを戻して、その違いを感じてみましょう。
それから前部と後部の間をゆっくり行ったり来たりして、
どんなふうに感じるか気づいてみてください。
続けるにつれて、前部をよりリラックスさせられるようになるでしょう‥
(考えたり、「心配」している時でさえ、よりリラックスできるようになります!) - 準備ができたら「眼を開いたまま」体験してみましょう。
前部にあなたの気づきを少し残したまま、周りを見てみます
(これはほとんどの人が通常やっている見方なのです)。
それから、再び後部とつながったと感じたら、
この新しい視野から見てみましょう‥ 違っていますか?
私の経験によれば、後部からのヴィジョンは
許容や愛、開放といった感情とより密接に関係しています。
前部のヴィジョンは
より批判的で疑い深く、深刻です。
これに気づけば気づくほど私たちは
「違った眼」でこの同じ世界を見ることができるようになります。
(スワミ・プレム・アヌブッダ「FiLi」1996. Vol.34 より)