2018/03/11

意識的に生きる21日間 Day 11:ハートの湖の瞑想

カマラの写真

===============
意識的に生きる21日間 Day11 ハートの湖の瞑想
===============

ハートの湖の水の中へ・・・。

みなさんこんにちは
カマラの投稿4部目ですので、第4チャクラにちなんで
ハートの湖の水の中へ溶け込む瞑想をご紹介します。

とても簡単です。

ヒーリングに良さそうな30分くらいのBGMをかけます。

静かに座ります。
(ソワソワしてる人はシェイキングかヨガをしてから座ってください。)
その時骨盤底が大地につくような感じで座りましょう。

骨盤底とは足と足の間、股の部分。
第1チャクラ、生命のルーツであり、物事を現実化する力、生命力や粘り強さを養ってくれるところです。



それから、ハートのチャクラを両手で軽く触れます。
まるでお花を包むような感じで・・・。
ゆっくりとそこに意識を向けていきましょう。

そこにハートの湖があるのをイメージしてみます。

どんな湖ですか?
大きさや周りの景色、香りなんかもするかもしれません。

その湖はいっぱいの水、暖かな水で満たされています。
水は今のあなたの愛です。
何色ですか?
どんなお水なのでしょう?(私の湖はシャンパンゴールドのシュワっとした泡のあるミネラルいっぱいです。)
その湖の中にあなたの身体をゆっくりと入れていきます。
足から、そして膝、股関節のあたり、はら、太陽神経叢のあたり、ハート、首、顔、頭まで・・・
それは温泉のように心地よい湖なのです。

ヒーリングの水、
その水にどっぷり浸かって
そしてゆっくりと水とともに漂っていきます。
ラティファン=自発動が起こってきます。

第一チャクラからまっすぐに上がった
第二チャクラの仙骨とそこから伸びている尻尾の残りの尾骨を意識して、
その辺りを中心に
水の中でふわふわと漂う海藻のように、
中空の竹が風に吹かれるように、
揺れるような動きが起こってくるのを許します。

その動きはあなたの身体が動きたい動きです。
あなたの身体は勝手に自由に動きます。
なにもコントロールする必要はありません。。

ハートの上にある手も動き出すのを許していきましょう。
動きたいように、しなやかな、ダンスのように・・・

手が動いてくるとハートも動き出します。
ハートの奥底までその動きは届いてくるのです。
ハートに深呼吸してー
吐き出す息とともにハートのモヤモヤや要らないものを全部吐き出して・・・
中には涙が出てくることもあると思います。
それも流れるままに任せます。
制限は何もないのです。

起こるがままに、自由に・・・。

そして息を吸い込むたびに、
プラナとともに
ハートの湖は暖かな愛で満たされて
喜びでいっぱいになっていくのも許していきましょう。

あるものは
身体と動きとハート。
そしてあなたの意識は高いところからそれを観ています。

動きが止まったら静かにまた座り
自分の両手をハートの上において、
今のあなたのハートの湖を、あなた自身の愛を、感じてみましょう。



以上、こんな感じです。

これは二人でするととてもタントリックになって歓喜が増します。


同性同士でもできますし、
もし男女でするときは女性が男性の左側になるように隣同士で
背もたれのない椅子かベットの端に座るといいです。

お互いの背中のハートのあたりを軽く触れます。

上に書いたのと同じようにハートの湖の中に入っていきます。
そして揺れていきます。

その尾骨、仙骨からの揺れと同時に
背中に添えた手はパートナーの背中をなでるように動いてきます。
そしてハートと手の間のコネクションを感じて・・・。

揺れとともにタッチが軽くなったり重くなったり、
愛情を持って
ハートからのつながりを感じながら触れていきます。
決してセクシャルなものではないのです。
それは深いところからの労わり愛です。

呼吸も一人でする時と同じように
吐く息とともにハートのいらないゴミを吐き出し
吸う息とともに湖の愛の水をいっぱい吸収していきましょう。

そして揺れが止まったら柔らかく一緒にハグをして
二人で静寂なハートの湖をそれぞれに感じていきましょう。
あなたは自分自身でいて、そして横にいる人とともにいます。

きっと美しい時のシェアとなるでしょう。




今朝、私はパートナーと一緒に座っている時にこのハートの湖の瞑想が起こりました。
この瞑想は実際にやってみると
ハートのパワーを感じいつもと違った「愛」を体験することができるでしょう。
別に特別に構えなくても、自然と愛の瞑想につながることができるのです。
一人でも二人でも・・・。
タントリックな体験が・・・。

Love from the Lake of the heart… Kamala