2018/03/06

意識的に生きる21日間 Day 6:身体の左側

アヌブッダの写真

おはようございます。アディプリヤです。
今日はアヌブッダのガイドで体を内側から観て行きましょう。
読みながらでも、できますよ。

***

まず、息がスムーズに呼吸器を出たり入ったりできるように呼吸します。
そして、あなたの身体の「左側」に息が入ってくるのを感じてください。

まず、あなたの左の足に、呼吸が入るのを感じてください。
息を吐く時に、
あなたの足の内側の何かが少しリラックスするのを感じてください。
空気が出ていくにつれ、
あなたの内側から左足の先を「手放して」ください。
それを何度か繰り返してみましょう。
あなたの左足は何か感じますか?

左足とつながって数呼吸した後、
あなたの左のふくらはぎの内側に、
あなたの気づきを移しましょう。
左のふくらはぎとくるぶしの部分に息を流し込みます。
そしてそれがくつろぐのを「許してあげて」ください。
無理にする必要はありません。
ただ『内側を観る』ことを続けてください。

次に左の膝に意識を向けます。前と横と後ろを感じます。
あなたの呼吸が左の膝に何度か触れるのを感じ、
息を吐くたびにそれをもっとリラックスさせてください。
そして「呼吸の気づき」を左のふとももに移してください。
あなたの脚の中で一番大きな部分です。
呼吸がそれを満たすのを感じ、自然に出ていくのを感じてください。
そこにあるかもしれない緊張がすべてゆるめられるのを感じながら‥
身体の内側で、左のふとももの後ろと、前と、そのまん中を感じてください。

そうして、左のおしりの付け根に移ります。
気持ちを楽にして、何度かやってみてください。
次に、あなたの「呼吸の気づき」を、
左の骨盤と脊椎の下の部分に持ってきてください。
あなたの左側の骨盤と仙骨の体組織と筋肉がすべて呼吸で満たされるのを感じ、息を出す時に、くつろいでいるのを感じてください。

ゆっくり時間をかけてやってみてください。
深刻になる必要はまったくありません!
『内側を観る』ことは深刻なことではありません!

呼吸があなたの左の足全体、骨盤、脊椎の下の部分へと、
ずっと流れていくのを何度か観て楽しんでください。
内側を観るこのような一つの続きの流れは、
三十回ぐらい呼吸する間に起こるでしょう。

今、あなたは左足をどのように感じますか?
より大きく感じますか?
軽く感じますか?
やわらかい感じですか?
前よりも「あなたの一部分」なんだと感じますか?
興味をもっていますか?立ち上がって、地面を感じてみてください。
前よりも楽ですか?歩いて左足が動くのを感じてください。
どんな感じがしますか?
(スワミ・プレム・アヌブッダ「FiLi」1996. Vol.33 より)

***

身体の左側には女性性、右側は男性性が現れると言われます。
時間があったら右足でも試してみてください。
そしてこれは、例えば腕、胸、ある部分の骨、臓器、脳、目‥
身体のどの部分でもできます。

Love & Hug アディプリヤ