2018/03/04

意識的に生きる21日間 Day 4:横隔膜と感情

横隔膜の図の写真

こんにちはカマラです。

今日のあなたの気分はいかがですか?

突然ですが今日は少しぐーっと、横隔膜と感情について書きたいと思います。

あなたは隔膜という言葉を聞いたことがあると思います。
胴の部分に3つあり、傘を開いたような状態である筋肉です。

一つは肩にある声帯隔膜。
一つはお腹の真ん中あたりの横隔膜
一つは骨盤底の部分にある骨盤底筋
(これは傘が仰向けにひっくり返ったようなハンモックのようです。)


その3つの中の一番ポピュラーで、重要な働きのある、
お腹の真ん中あたりに位置する、
胸とお腹の部分を分ける傘状の筋肉、これが横隔膜と呼ばれています。
ぺらぺらの膜ではなく、しっかりとした筋肉なんですね。

この筋肉は肺の動き(呼吸)とも密接に関係していて、
肺はそれだけで動いてはいるのですが、
メインは横隔膜が上下することによって呼吸が出たり入ったりします。
横は肋骨についていて
横隔膜が下がると交感神経が働きやすくなり、内臓自体の動きも鈍くなります。
(物理的にも考えてもそうですが、
横隔膜が下がると内臓全体にプレッシャーがかかりますよね。)

交感神経は楽しみ や ハッピーな感情と関係しています。
でもそれが過剰すぎると恐怖や不安感、怒りなどの感情を抱きやすくなります。
(これは私が実体験でよーく知っています。)

その上、副交感神経が働きにくくなるためにくつろげなくなって
落ち着かなくソワソワしてきます。
ということはストレスをためやすくなってくるということです。

その上に、
横隔膜の位置するあたりは太陽神経叢とも呼ばれる、
たくさんの神経が交差している場所で、
スパゲティージャンクソンとかニックネームも付いているくらい
複雑に神経、筋肉、臓器が重なっているところです。
そして、過去の記憶もこのあたりに宿るとも言われている
不思議な場所なのです。

チャクラでいうと第3チャクラのイエロー(ハッピーカラー)と
第4チャクラのハートのスペースの混じった、
3.5チャクラのオリーブグリーン、
フェミニンリーダーシップと言われる女性性の部分です。

横隔膜のようにとても強い筋肉が女性性なんて、ちょっとおかしな感じもしますが、
これはオリーブの木のように強く、忍耐があり、ある意味ケアが必要な部分なんですね。


アルーンコンシャスタッチではこの多目的に機能してくれている横隔膜に触れていき、
意識を照らしていくことによって
溜まってしまった感情をリリースし、
硬くなってしまった筋肉に柔軟性を持たせ、
再び交感神経と副交感神経がバランスよく機能していくように促してくことにより、
感情を安定させていくのです。

また、横隔膜の一部は、おへその後ろの部分の背骨(L3)あたりまで届いています。
ですから腰痛にも密接に関係しているわけです。

実際に横隔膜のリリースで腰痛がよくなったというケースがたくさんあるのですよ。


今日はこの横隔膜に意識的に1日を過ごしてみましょう。

歩く時も、
呼吸する時も、
人と話をする時も、
笑う時も、
怒る時も、

ただ自分の横隔膜はどんな感じで、どんな風に動いているのか?

内なる目で見て、
話しかけたり、その声を聞いてみたりして、遊んでみてください。
何か目から鱗のようなことがあるかも?です。


横隔膜へのタッチは
妙高高原のトレーニングにて、生きたアナトミーと共に学んでいきましょう。

With Love and Consciousness Kamala