2021/03/04

Day4:内側をみる、ただ意識を向ける ~新しい時代のヒーリングウェーブ~

ARUNでは「自分の内側を観る」ことをします。
それは、意識の光を当てること。ヒーリングの鍵です。
今日はとってもシンプルにそのことを体験してみましょう。
どんな姿勢でも、どこにいても簡単にできます。ぜひ、やってみてくださいね。
今日観ていくのは「呼吸」「呼吸器」です。
目は閉じていても、開けていても構いません。これを読みながらどうぞ。
ただあなたの「呼吸」と繋がって、吸って、吐いて、それを感じて、それを「観て」ください。
今起きていることにただ気づいて、意識を向けて、感じていきます。
息を吸い込んだ時、それはどこに行きますか?
鼻や口から空気が入ってくるのを感じてください。
口から喉に入って、喉から胸に入って、そして肺の中に広がります。
いっぱいに空気が入ると、お腹が少し動くかもしれません。
空気を出すときはまた違った感じがしますね。
緊張している筋肉や思考は、息を吐くことで簡単に手放すことができます。
はぁ~とため息をつくように、大きく吐いてみたり、口をすぼめて、シューっと少しずつ吐いてみたり、好きなだけ、呼吸と遊んでみます。
時にはうわの空になって考えごとがやってくるかもしれません。
それはとても自然なことです。気づいたら、ただ戻ってきます。
そして、また感じます。
鼻、口、喉、胸、お腹、横隔膜、呼吸が動くとき、どこを感じることができますか?
感じて、ただくつろぎます。
なんだか呼吸が浅いなぁなど評価する必要も、今はありません。
ただ、今ある呼吸をそのままに感じて、あなたの呼吸器を自由にリラックスさせてあげます。
新型コロナの影響の長引く今、大切なことですね。
隙間の時間に、好きなだけ、続けてみてください。
「観る」ことは注目です。
愛ある注目はそれ自体がヒーリングです。
操作しようとするのではなく、ジャッジするのではなく、ただ愛おしく、見守ること。
今、あなたの呼吸は、胸のあたりはどんな感じがしますか?
愛をこめて アディプリヤ