2021/03/18

Day18:心配を手放す ~新しい時代のヒーリングウェーブ~

今日のヒーリングウェーブは脳の使い方です。
去年やったのを覚えている方もおられるかもしれませんね。
これは時々思い出すといいし、今とても必要だと思うので、今回もご紹介します。
「心配」に働きかけてみます。
あなたの中には何か「心配」がありますか?
あれば、今、あえてそれを思い出し、意識してみます。
もし、何もないなら、しばらくの間、本当に何かを心配するふりをしてみます。
仕事のこと、健康、恋人、家族、世界情勢、、なんでもいいです。
心配しながら、あなたの頭を観察しましょう。
あなたが心配している時、脳のどの部分が一番活動していますか?
‪‬‬ 私たちが「何か答えを出そうとしている」とき、「前頭骨(おでこ)」のすぐ後ろの前頭部が最も活発になります。
心配していると、眉間に皺が寄ったりしますね。
前頭部が働きすぎると、私たちは緊張します。
呼吸も変化します。
では実験です。
眼を閉じて、あなたの前頭部を感じてみてください。「心配」のあるところです。
それをなくそうと戦うことはしないで、ただその思考や感情をそのままに見守りましょう。
窮屈さ、真面目さ、悲観的な考え、悲しみ、怒り。
そこにゆっくりと呼吸を届けます。
こんどは、今、頭のなかにある心配はそのままに、意識を、後頭部に移します。
脳の後ろの部分を感じ始めます。
後頭部に手を当てたり、ちょっとマッサージしてみたりしてもいいですね。
呼吸を続けます。
そして、あなたが脳の後ろの部分にいると感じたなら、その部分に呼吸をして、そこが拡がって、生き生きとしていくのをイメージします。
リラックスして、エネルギーに満ちているのを感じます。
考えることや、感じることを、脳の後ろ側に根付かせていきます。
今、あなたの「心配」はどんな風ですか?
脳の後部は、リラックスや瞑想のための鍵を持っています。
もし私たちが脳の後ろの部分を使っていくことを学んだら、多くの問題や心配は消えていくかもしれません。
それでは、もう一度、前頭部にあなたの気づきを戻します。
その違いを、感じてみてください。
そして、前頭部と後頭部を行ったり来たりして、どんな風に感じるか、試してみてください。
アヌブッダの経験によると、後頭部からのビジョンは、許容、愛、開放といった感情とより密接に関係していて、前頭部からのビジョンは、より批判的で疑い深く、深刻、という違いがあるとか。
あなたは、どんな違いを感じますか?
私たちは脳を、意識的に使っていくことができるわけですね!
脳の後ろ側を使う。
これもヒーリングウェーブに乗るヒントのひとつかも。
ぜひ、次に心配がやってきたら!試してみてくださいね。
愛をこめて アディプリヤ