2020/03/12

Day12:目のチュアカ ~生命の輝きに触れる21日間~



今日は「チュアカ」と呼ばれるセルフヒーリング法をご紹介します。アヌブッダはこの手法をとても信頼していて、アルーンコンシャスタッチのコースでもよく登場します。
今回の21日間、チュアカを続けているアルーンフレンズもいるみたいですね!

「チュアカ」はその当時アジア全体を制覇したという古代モンゴルの戦士達の智慧。彼らは身体には沢山の恐れや緊張が隠れている、と考え、身体の色々な場所に意識的に触れ、解放していくことを大切にしました。そうやって恐怖心を克服して戦いに望んだのでどんな激戦にも勝ち抜くことができたのかもしれません。

私たちは、受け止めきれない感情、感じたくないさまざまなものを身体のいろんな場所に溜め込むことがあります。そして、なかったものとして生活していくわけですが、それらは無意識のレベルで緊張を生み、私たちが十全に生を謳歌していくことを妨げてしまったりします。

身体に意識的でいるということは、身体に隠れているさまざまな恐怖や痛みをも感じる勇気を持つ、ということです。
感じることができて初めて、それらを手放すことは可能になります。あるがままに感じ、許し、そして、ハートからの愛を送りながら、触れていきます。

チュアカは全身に渡るヒーリング法ですが、今日は私たちの「目」に触れていきましょう。
ほんの少し時間をとって、一緒にやってみませんか?
何より、とっても気持ちの良いセルフヒーリングです。
現代の生活では、眼は本当に酷使されています。目が寛ぐと、頭や首、肩もらくになっていきます。
モノの見方も、変わってくるかもしれません。

ではらくにに座って、二つの坐骨、お尻が、床や椅子に接しているのを感じます。右に傾いたり、左に行ったり、ぐるっと回してみたり、そしてまた中心に戻ります。背骨をまっすぐにして、顔を正面に、頭頂を天に向けて開きます。
吸う息、吐く息。呼吸とともに、大地からのエネルギー、天からのエネルギーが私たちの中心を通り抜けていくのを感じます。

準備ができたら、二つの手のひらを胸の前で合わせ、こすり合わせます。少ししたら動きをとめて、手のひらを感じてみてください。

では、目にふれていきますね。
私たちの2つの「目」には、Fear of Prejudice(偏見の恐れ)が宿る、と古代モンゴルの人々は考えました。眉間には怒り、?は恥ずかしさ、顎には劣等感、というぐあいです。

左手の指先をすぼめて、まぶたの上から、左の眼球に触れます。
眼窩(目のフチ)ではなくて、眼球そのもの。
恐れないで。ゆっくりと触れていけば大丈夫です。
ゆっくりと、でもしっかりと、私たちの眼球の弾力を感じてみてください。
眼窩に沿って、眉毛の側、目頭、目尻、そして目の下、眼球の丸みを感じます。
すっぽりと眼球に触れたら、動きを止めて、ただ感じてみましょう。
今度は少し動かして行きます。
眼の玉をマッサージするような感じで、左右に動かしたり、上下に動かしたり、回したり。
眼とダンスをしていきましょう。
眼の奥の筋肉も動いていきます。
興味深いところ、少し痛みを感じるような動きなどあれば、無理はしないで、でもその場所とコンタクトをして、少しずつ動きをもたらしていきます。

再び動きを止めて、感じます。もし、何か感情が沸き起こってきたりするなら、それも許して、ただ見ています。
楽に呼吸をして。からだを楽にして。

今度は右目です。
同じように、右の指先をすぼめて、右の眼球に触れていってください。
左目とは、何かが違うかもしれないですね。

両方の目に触れ、そして感じたら、もう一度両手をこすり合わせて、今度は、両方の手を何かをすくうような形、カップにして、そのカップを両目に当てます。
眼が、手のひらのドームで覆われています。
手のひらが眼の上、指はおでこに届いています。
その形で、ゆっくりと呼吸をして、時間をかけて、感じていきます。
眼の外側、内側、眼の周りの筋肉。
手のひらのカップから注がれる電磁エネルギーが、全てを洗い流し、癒していきます。
前頭骨、おでこの部分も感じていきましょう。そして脳の後ろの部分まで。
あなたの眼の中にある恐れを、手放していきます。

充分だなと感じたら、手のひらのカップを外して、まだ目は閉じたままで、影響を感じます。
あなたの身体全体を感じてみてください。

そして、準備ができたら、ゆっくりと目を開きます。
あなたのまわりの世界が、あなたの眼に触れてくるのを許します。 恐れることなく、先入観を持つことなく、ただ見るとき、どんな出会いが起こるでしょうか。

今日のあなたの眼と、あなたを取り巻くすべて、まわりの人、自然、モノ達との出会いをどうぞ楽しんでください。

Love アディプリヤ

**

昨年スタートしたオンラインの「ARUN ACADEMY」では、全身のチュアカについてアヌブッダがデモンストレーションをしながら語ってくれています。
そして身体のこと、エネルギーのこと、チャクラのこと、とっても充実した20時間以上の動画を見ることができます(147ドル、15,000円くらい)。
英語版ですが、英語が分からなくてもアヌブッダの手の動きを見ているだけでとっても興味深いし、一緒にやることができますよ。
無料の紹介動画、そして登録はこちらから。