2020/03/15

Day15 : 歩く ~生命の輝きに触れる21日間~



日本の皆さんこんにちは。カマラです。

今日は私が毎日していることをお話しします。
私の日課は散歩です。犬がいるせいもあり、雨でも嵐でも、毎日必ず2~3回散歩に連れて行きます。
目指すは日に10,000歩以上歩くことですが、忙しくて長く歩けないことも時々。
でも平均したら約8~9,000歩は歩いているようです。
私が歩くという行為になぜそんなにも惹かれるかと言うと身体に負担がかからなく、楽。
色々な情景も見れて、気分転換になり、マインドも静かになります。
実際歩くのは身体にとても良い運動なのです。

利点としては

1、血液の流れが良くなります。

2、血液が流れ始めると身体も温まり、冷え解消にもなります。

3、全身に血液が回り始めると身体の細部や内臓にもよりいつもより血液が行き渡るようになり、滞っている不純物も体外に排出されやすくなり、免疫も上がります。

4、脳にも血液や新しい酸素をいっぱい取り入れることができるので、忘れっぽかったりするのも改善されるといいます。

5、散歩は軽い運動です。歩くことで少し骨に負担をかけることによって、骨自体が強くなろうとする働きが強まります。
ですから、骨も丈夫になり、骨粗しょう症にもいいといわれています。

6、外を歩くことにより陽の光を浴び、ビタミンDが取り入れられ、カルシウムが吸収しやすくなり体力もつき元気になります。

7、散歩してる間に足に意識が向かうようになるので、うだうだ考えていたことが薄れ、頭にできたスぺースで良いアイデアが浮かんだりして、クリエイティビティーが開花します。

8、歩くと副交感神経が高まるとも言われています。コンピューターやTVなどで 交感神経が過度になってしまっている人が多い現代社会、散歩をして自律神経のバランスを整えていきましょう。


日本は車社会の街の構成になっているので、散歩もあまり楽しくなかったりしますが、でもまだまだ趣のある小道もたくさん残っています。

普段、車で通って気づかなかった野花や可愛いお家なんかもあったりして、散歩していると見えなかったものが見えてきますよ。
お友達とお茶するだけでなく、一緒に歩くといつもと違う会話が楽しめるかもしれませんよ。

姿勢を正して前向きに歩いてみませんか?
毎日スッとまっすぐに前向きな姿勢だと、きっと人生そのものも変わってくるでしょう。
歩くことであなたの生活のあり方も改善されるでしょう。

歩くときはスニーカーのような履き慣れたフラットな歩きやすい靴を着用すると、長い間歩いても疲れません。

今日は散歩に少し時間を取ってみてくださいね。
きっと楽しめること間違いなしです。

The Walking is the Joy… Kamala