2023/03/06

Day6:背骨と踊る --- 意識的に過ごす21日間

こんにちは、ラサタです。
今日は、あなたの背骨に意識を向けてみましょう。

背骨は身体を支える大黒柱のような存在。
柱と言っても一本の堅い棒ではなく、
24個の椎骨が柔軟に繋がり合い、私たちが自由に動くのを助けています。

脳から仙骨まで背骨を通る神経の束、
脊髄が通り、背骨から身体中に神経や脳脊髄液が広がります。
自律神経や内臓とも深く関わり、肉体だけでなく
私たちのエネルギー中枢である各チャクラやエネルギーの通り道です。
本来、柔軟でしなやかで、みずみずしい生命力に満ちた場所です。

こんなに大切な背骨を日頃どれだけケアしているでしょうか?

どこかに到達したくて先を急いで前のめりになり、
背骨をすっかり忘れていませんか?

ちょっとストップして今ここに戻り、
心静かに目を閉じて内側からあなたの背骨を感じてみましょう。

メルマガDay2「足と大地に繋がる」でやったように、
立って重力に身を任せ、自然な呼吸と共に地中に深く根付いていきます。
足から大地のエネルギーを受け取り、尾骨仙骨に満ちていくのを感じます。
それに応答して仙骨・骨盤が自然に動き始めるのを許していきましょう。

そのダンスを楽しんだら、そこから腰椎5番、4番、3番と椎骨を感じながら、
一つずつその骨を中心に身体が動き始めるのに任せます。

そんな風に、腰椎、胸椎、頸椎と上がっていって
一つ一つの背骨の骨が大地のエネルギーとあなたの生命エネルギーと共に踊り出すように。

一個一個の骨に耳を傾け、あなたの意識と呼吸を届け、その骨が応答して表現するにまかせて。
頭まで上がってきたら、肩や腕や手、頭や上半身、脚も自由にして、
全身を巻き込んで、それぞれの椎骨が踊りたいようにダンスが起こるのを許しましょう。

あなたという存在の木が
呼吸の風と共に大地と空の間で踊っているかのようです。

しばらくして動きが止まったら、
静寂の中であなたの背骨が意識に映し出されるのを知覚します。

今あなたの背骨はどんな感じですか? 
より生き生きしていますか?

あなたの背骨の中心から動いていく新しい一日を。

Love, ラサタ